プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。
崩れるとまではいかなかったのですが、その一歩手前でひび割れて傾いてしまいました。
専門の業者に頼めば綺麗にしてくれると思いますが、そこまで綺麗にする必要はありません。
お金もかかるし‥

そこで質問です。
私が考えているのは、
(1)傾いた箇所を起こし、ひびが入っているのは取り除いて新しいブロックをあてはめる。
(2)ブロックの継ぎ目をセメントでパテをする。

これではダメでしょうか?
ちなみに、セメントを使用して作業するといった経験が一度もない素人です。
オレだったらこうするけどな‥というのを聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

その状態によるでしょう。


傾いた範囲や傾き具合、傾いた場所に鉄芯が入っているか。万が一崩れた場合他の人に迷惑がかかるかなどです。また積み上げている段数は何段で、傾いた段数は何段かにもよると思いますが。
(1)鉄芯がある場合は見た目気にしないというのならばDIYを楽しみながら自分でやってみるのもひとつの方法だと思います。
上のほうが広くなるように取り除きましょう。取り除いたブロックの処理も必要です。住まわれている地域にも寄りますが確認しておいたほうがいいでしょう。
(2)も鉄芯があることが前提ですが、しっかりしていれば可能でしょう。
反対側に少し倒してから元に戻しましょう。
いずれにしても事故責任で行うことになりますが、ブロックを積むにあたっていろいろと道具を準備しなければなりません。工夫して行うなら100円均一のお店でも入手可能です。
楽しみながらやるのであれば、これはまたいいものです。きっと他のものも作りたくなると思いますよ。倒壊しないようがんばってください。
    • good
    • 0

>専門の業者に頼めば綺麗にしてくれると思いますが



 綺麗にしてくれるとは、傾いたのを起こし、ひび割れを修復して、見た目をよくするということでしたら、そんな業者はいないでしょうね。
 
>傾いた箇所を起こし

 傾いたということは、基礎がゆるんでしまっているか、基礎とその上のブロックとの接合がはがれているかでしょうから、
引き起こせば済むという状況ではありませんね。
 破損部分を取り除いて全面改修すべきではないでしょうか。
 なお、そのブロック塀が古いもので、使われているブロックが化粧ブロックだと、同じものをそろえるのに苦労するかもしれません。
 
    • good
    • 1

セメントを使った作業経験がない、とのことなので、やってみれば解ると思いますが、


傾いた箇所を起こそうとしたら、ブロックがバラバラになります。
今、既にバラバラになっているのですが、中の鉄筋でつながっている状態です。
気をつけてやらないとブロックは重量物ですから、足に落としたりすると骨折します。子供だと生命にかかわることもあります。
大き目のハンマーでブロック一つずつ叩いて外しましょう。
まとめて動かそうとしても無理です。プロでもできません。

現状のままで、角材を使った添え木などで倒壊防止をしておくか、全部取り壊してしまうか、どちらかでしょう。
他人を怪我させると、管理責任が問われますから、一旦取り壊してしまうことをお勧めします。
廃材は産業廃棄物ですから、専門業者に処分を頼まなければなりません。

知識が無いのなら専門業者に頼むのが無難です。
取り壊して処分するだけなら規模にもよりますが2~30万円程度でできるでしょう。
    • good
    • 2

 良く無いと思ってるんだったら傾いているのを起こすのはダメ、一度取り外して、基礎からやりなおし鉄線入れて施工します、でなければいつ倒れるか判りませんから



継ぎ目にパテ埋めとかじゃまた崩れる可能性があるからダメってことです。

施工を一度もした事が無いのであれば、業者に頼むしか無いですよ。
    • good
    • 1

>これではダメでしょうか?



 別に構わないけど、そのブロックが倒れて人が死んだり物を壊したりすれば責任はあなたにありますよ、過失致死とか、それでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に構わないけど、そのブロックが倒れて人が死んだり物を壊したりすれば責任はあなたにありますよ、過失致死とか、それでもいいですか?

普通に考えればいいわけないでしょ?
自信ありの結果、この回答ですか??

全く参考になりませんでしたが、お手数おかけしてもらった点ではありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!