プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。
自分でもそろそろ勉強を始めないとやばいなぁーと思ってます。

でも、勉強を始めるまでグダグダして数時間経ってしまうし、やり始めても30分もすれば飽きて止めてしまいます。

学校に、家庭学習調査票(一日の勉強時間と内容を書く紙)を提出しなければならないし、このままでは志望校にも受かりません。

どうすればよいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近話題になった「記録するだけダイエット」ってしってますか。

成功のポイント
記録するだけダイエットを成功させるには、ダイエットが楽しくならなくてはいけません。
体重の増減を記録することにより、だんだんと減少していく様子を見て、
快感物質のβエンドロフィンが排出されるようにするのです。

これって、いろんなことに応用できます。
私は、お小遣い帳はつけませんが、カレンダーに支出をつけて、節約の張り合いにしたりしたことがあります。

1.毎日学習記録をつける。

2.勉強をサボったときもちゃんとつける。

3.無理をしない。

4.記録用紙はいつもよく目にする場所に貼る。

勉強は、継続しなければ意味がありません。
継続するためには、日常の中に取り込むことです。
目につきやすい場所に貼ってあれば、しょっちゅう目にして、そのことを考えるでしょう。
ノートにして、開かないとわからないようなやり方はダメです。

5.勉強時間を記録することを楽しむ。

各教科ごとに、集計する。
一日あたりの平均学習時間をつける。
集中度をつける。
点数貢献度をつけるとか。

追伸
書評 『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫のページを紹介しておきます。

参考URL:http://takefour.air-nifty.com/diet/2007/08/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

記録するだけダイエットは初めて聞きました。
実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

方法は2つです。

1つは、自分の目標(高校・職業など)を心に決めて、嫌でも勉強をしつづけて、勉強をすることが習慣になるぐらいになったら、目標の軌道修正を(もちろんより高くに)して、自分の力で自分の希望が叶えられる人生にする。

1つは、このままダラダラして、高校も志望校よりも低学力の高校に行き、就職なども運に任せながら、しんどいからといって転職を繰り返し、フリターになるか30代になり、派遣会社で安月給でこき使われて、景気が悪くなったらすぐに切られる社員にでもなりながら、そんな人生を受け止めながら、幸せな人生だと思いこむことができたら、幸せにはかわりないので、不幸な出来事も幸せだと思う訓練をすることかな。

まあ極端ですが、どちらでもあなたの選択しだいです。楽して勉強が楽しなり、効率的に学べて、しかも他の人より優れて、お金持ちにもなりたいと思っている人が多いなかで、その方法をずっと探し続けてもいいかもしれませんが、私は普通に嫌でも勉強をすることをお勧めします。

勉強は、掃除と同じです。掃除を習慣にすることができて、初めて自分の苦手な掃除(教科や場所)が分かり、習慣にすることができて、初めて、今までの自分のやり方よりも少しだけ良いやり方がわかるだけです。

まあ、そのままいろいろ考えながら、いろいろインターネットで調べながら、肝心な勉強をしない可能性のほうが高いと思いますが、高校から先の人生は自分の責任です。

「どうすればいいでしょうか?」・・・飽きても勉強をするか、今までどおりかをあなたが決めるだけだと思います。
    • 0

まずは一日の目標時間を設定してみてはいかがでしょうか?

初めは無理のない量で始めて、徐々に時間を増やしていくんです。
その目標時間が過ぎるまで一気に勉強しようとせず、何回か区切って間に休憩を入れるようにします。集中力を保持させるためです。

それで、自分にペナルティを課すのもいいと思います。例えば自分が実践したものとしては、「目標時間勉強できなかった日は100円貯金」とかです。反対に、「●●分までやったら風呂」等、自分にご褒美をあげるのもいいかもしれません。

何にしても、焦りは禁物です。頑張ってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペナルティーはかなり効くと思います。
今日から実践します。
ありがとうございました。