プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年は44歳になります
去年の暮に会社を整理しました 自分も整理中です
住むところも仕事すらなく手持ちのお金も2万円を切りました
資格としては調理師の免許はありますが20年以上とうざかっております
身分を証明する物すらありません
こんな自分ですが一生懸命に働きます
どなたか、良い方法を教えていただけませんか

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

よい方法かどうかは別にして、とにかく新しい就職先を探しましょう!

調理師の免許をお持ちでしたら、食品関係の工場などいいのではないですか。
仕事を選んでいる状態ではないのでしたら、とにかく面接を受けにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

面接はこの3か月で27社ほど受けさせて頂いたのですが
難しいですが頑張ります

ネカフェはまずいですね、住所が決まらないとちゃんとした職には就けないですよ。

しかし現実には住む場所が無いのですからまずは収入を安定させる事が最優先だと思います。親御様はありますか?あれば一時でも住所を移して職探し出来ると思いますが。
私も5年前に同じ様に会社を整理して自分も整理しましたが、立ち直るのは至難の業でしたね、それに子供が高校受験と大学の受験もありお金がかなり要りましたが 身内の助けで何とか安定しかけてるところです。私がこれまでやった事は昼は引越し屋でアルバイトして夜はクロネコヤマトで仕分けのバイトで寝るのは毎日2時間あれば上出来でしたね。奇しくも彼方とは同じ年です^^;
ネットで調べるとアルバイトの求人が沢山出てますよ。そこに片っ端から連絡して面接を受けて雇ってもらいましょう。
アメリカなどと違い日本では一度破産すると 浮かび上がるのは並大抵の努力では難しいですが、お互い夢を持ってこの難局を生き抜きましょう^^

この回答への補足

ありがとうございました
早速応募してみました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
両親はいませんので自力で頑張るしかありませんが
何とかやってみます

とりあえず、宿付きという事で「新聞配達」を始めた友人がいました。

仕事はきついですが、住居を得るための手段ですね。
次は携帯電話。
もちろんお金が貯まったら、寮を出て一人暮らし、
ここから就職活動です。
収入の不安定さをさけるため、登録制の日払いの仕事も
見つけておいて、登録しておくと良いでしょう。(ポスティング業者など)
住居と、携帯電話、その二つがあれば、職業選択の幅が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
明日から動いてみます

寮付きとか住み込みOKのパチンコ屋なんてのはどうでしょう?

結構給料は良かったような。

とりあえず目先のお金を少しでも稼ぐことから始めるとしたら、コンビニのアルバイトはどうでしょうか。でも身分証すら無いということなので難しいのでしょうか。

会社経営してらしたのでしたら、そんな誰にでもできるようなアルバイトではなくもっと良い仕事がありそうですね。27社受けて全滅ということですから、身分証が無いとか住所不定とか、履歴書送る最初のところでつまづいているのかもしれませんね。役所の相談窓口に行ってみても良いと思います。

それらが難しければ、最初3ヶ月だけ生活保護でも受けて住所と生活をきちんとし、その間に就職先を探す、というのが良さそうな気がします。役所にいきなり行っても相手にしてくれない可能性が高いですが、ここで相談に乗ってくれます(NPO法人自立生活サポートセンターもやい)。ここもよくTVの特集に出てます。
http://www.moyai.net/

必ず道は開けます!頑張って下さい!
    • 0

44歳 となると、分別、ついてなさいますね。

であれば、新聞配達・タクシー・パチンコ 等、
住み込み、常勤バイト。 これをなさるべきと心得ます。

資格の、身分を証明する方法は、免許を取得した時の
その都道府県で、調べることです。
    • 0