アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験ある方どんな感じでしたか?感想聞かせてください

私は下げ相場のときにただ単に売り方に回って普段との反対売買がしたいから口座申し込みしました

私の信用取引に対する理解がおかしいのかも知れませんが私の理解の範囲では株価100円のがあったとして100円で売り注文見事約定で期日は無期限で80円にさがったら買い取って返すとか120円に上がってもびびって買い取って返すとかそんな安易な感じの理解です

しかも借りている期間の借り代金はいらない無料の認識です

私の考えで間違っているところやご指摘あれば御教授下さい
口座管理や維持も一生無料でと認識しています・・・イートレード証券です
印紙代が4000円いるようですが・・・・

この認識では甘いですか?
ただ売って下がったら買ってだけで売るときに株券を借りるにも費用はいらずにってそんな甘くないんですか?
もう申し込みしてしまいましたが・・・・

A 回答 (6件)

信用口座が開けなかったのですね。

まあひとまずホッとしましたよ。知識不足で初めても一ヶ月くらいで破産したうえに借金をこさえる可能性がありましたしね。おめでとうと言いたいくらいです。証券会社も破産されると手続きなど、面倒なので崖っぷちにローラースケート履いて立ってるような危ない人には口座を開かないわけです。
 昨年セミナーで100億くらいの損失を出して海外に逃げちゃった事件があり、その証券会社では10億の損失で済んだと教えられました。元医者だか弁護士だったそうです。だから証券会社も口座を開くには慎重なんです。

でも、あなたが口座を開けるなんて、このサイトに来る人はだれも思っていなかったでしょう。前回の回答の最後に「でもあなたが口座を開ける可能性はゼロです」と書こうかと迷ったくらいです。でも意地悪と受け取られてもなーと考えなおしました。
 本にも、開設条件は書いてありませんが、噂によると一年前後の取引経験、信用取引についての広範な知識、etc,
ですのであなたは条件を何一つ満たしていません。

といっても別に会社が意地悪をしてるわけではなく、ただ破産者を出したくないための親心です。また日を改めて申し込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりかもです。

危険人物かもですね・・・私は損切りもするし多くを求めない売買なので安心してほしかったですが伝わるはずもありません・・・

売買経験もまだ一月くらいで断られて当然です
このイートレで安心されるような売買をつみかさねていつか口座開設の門をこじあけてみます

心配してもらい
ありがとうございました
私にはおこらないんでガンガン思ったこと言って下さいよ
言葉も丁寧じゃなくていいですよ
失敗あっての成功だし怒られて気づいてなんぼだとおもっているので気軽に回答くださいね

hibidoryokさん、こんにちは。

毎日の質問を拝見しておりますが、少しづつ知識がついてきているように思います。
口座開設できなかったのは残念ですが、まだ実践が足りない、もっと経験を積めということだと思います。
実は私も無職ですが、昨年暮れに当時経験1ヶ月でしたが、信用口座開設できました。ただ直前まで勤務していた会社の持株が大量にあり、その持株会の幹事会社の野村證券だったからと思います。
で、実は私は今日が信用取引デビューなのです・・・。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです
おめでとうございます
私も小さなミスをたくさんしていつかは飯のたねにしたいと思っています
本業はいろいあって無職なのですが実際は小さなお店のお手伝いをしています  もちろんお金はもらっていませんが・・・笑
よしがんばるぞー   またどこかの質問答えられたらお願いします
ボロクソに言われてもいいんでお願いします

回答の肝心の部分を忘れてしまったようですね。

でも要注意、普通は古くなるとソフトは安くなりますが、もし希少価値が出て高くなってしまったらどうでしょう。仮に、6000円が15000円になったらどうします。買わなきゃ返せないんですよ。友情にヒビが入りますよ。
 そして1億円になったらどうします? 破産ですよね、若いのに。
空売りの怖さが理解できましたか? 青天井、つまり上限がないんです。空売りの場合は。破産して、あるいは大損して株市場から退場していく人の大半は空売りの失敗らしいです。まあ若い人は破産してもリベンジは可能ですけどね。勉強しましょう。

現物の場合は青天井ではありません。株の価値がゼロになって終わりです。100万の株を持ってても損害は100万で終わりです。借金が増えたりはしません。
カラ売りの場合はトコトン損害が増える可能性があります。100万の損で終わらないかもしれません。仮に100万分の反対売買に300万かかったとします。そうするとあなたは300万円のうち200万円の借金を背負うことになります。ゼロどころか借金の山ができます。
金(カラ買い)株(カラ売り)のどちらでも、料金がかかります。ただで貸していたらレンタルビデオ屋やサラ金屋はつぶれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに注意はいりますが自分の限度額の中でやるので問題ないです
忠告ありがとうございました

ひとつニュースです
信用口座開設断られました
イートレですが理由を開示しません
3ヶ月後新たに申し込みしてくれとの事でした
無職だからでしょうか?
そうなら一生つくれません・・・・ガッカリです

たとえば5万円の年利2%なら

50000*0.02/365 = 2.74円 ですね。金利の計算はできますよね?
逆日歩50銭付いたら
0.5*100株 = 50円 ですね…。

最新の貸株料率はイートレードの発表で変わりますから、ここで私が書くより証券会社のホームページを確認する方が確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無職の私はショックなことに今日信用口座開設はお断りされました

なぜなんでしょうか?資金が少ないから?無職だから?
イートレは回答できないようです・・・・
下げ相場はもう今年一杯あるかないかだし現物買いにみでいくしか方法がなくなりました

とてもショックです

回答ありがとうございました

> 100円で売り注文見事約定で期日は無期限で80円にさがったら買い取って返す

イートレードでの無期限信用は 買い からしか入れないと思います。ご確認下さい。

> しかも借りている期間の借り代金はいらない無料の認識です

売りから入るなら、株券を誰かから借りて売り注文することになるので、毎日「貸株料」がかかります。
なお、みんながみんな売りたいような銘柄は貸す株券が不足しているので、証券会社が大株主にお金を払って株券を調達してくるので、さらに「逆日歩」というのも発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なにか例でもあればわかりやすいのですが・・・・
1株500円の株で1単元100株で500円で売りから入った場合貸し株料は1日いくら?や逆日歩は1日いくら?とかです

こんにちは

まず、信用取引には「制度信用取引」と「一般信用取引」があるのをご存じですか?借入期間が無期限なのは「一般信用取引」です。

また、信用売り(カラ売り)は、「品貸料」(逆日歩)が発生する場合があることをご存じですか?

後、「信用売り」の損失額は青天井ということを知っていますか?

追証という意味を知っていますか?

もし、上記のことがわからないようでしたら、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

信用売りでも即日決済すれば被害は少ないし現物でもなんでもほっとくと青天井ですもんね

レバレッジ3倍くらいならそんなに危なくないですよね・・・
追証は保証金の追い金みたいなもんでしたね。
逆日歩はほとんどの銘柄でかかりませんよね。
かかっても割合安いし手数料よりも安いですよね・・・ものによりますが

一般と制度の違いがわかりませんので調べます

ありがとうございました