プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1145545/
(発言小町の投稿です)
日経高騰で長期投資の人たちは大儲けみたいですね。
この掲示板の人たちも大多数がそうなんでしょうか?
この掲示板を見ている限りではこれほどとは思いませんでした。
薄利で利確する私には縁のないことですが。

A 回答 (6件)

金融投資というものは個別の投資家それぞれの考えが異なり、どれが正しくてどれが間違いということはありません。


また、日本株がバブル経済の株価を超える今でも、売買ベースでは利益を出す人が少なく、損失者の方が多いのが現実です。
一方でアベノミクス前に日本株が安かった水準で買われて長期で保有する投資家さんの資産が成長していることは事実としてあります。
ただ、売らずに持っているわけですから実現利益としては出ず、あくまでも含み益です。
しかしながらトヨタ自動車例に挙げると、リーマンショック後に大きく下げた株価は跳ねあがり、五分割を実施してさらに株価は2倍になり、世界売り上げは倍以上になっていますので、投資家の資産が連動して上がることは自然な話です。
ニデック(旧日本電産)が1988年に大阪2部で上場したときに、最初の1単元を保有しおられる投資家さんや社内株を買われた従業員が現在資産が数億円に膨れ上がっているなんてこともあり、企業の成長に投資をするわけで、成長してい企業への投資効果は限定的とも考えられます。
売れば一時の得ですが、売らぬは長期的な得と考えるわけです。
ただ、利益を適度に確定することが悪いわけではなく、問題は利確後にその資金をどこに向けるかで、成長を控えた銘柄選択や高配当割安を探すことも重要です。
一度売って利確した銘柄の価格を見て、再び下がれば買い戻す人もおられますし、大きく下げれば難平買いで買い下げてコストを調整しながら配当を増やすことや、将来の利確金額を増やすなど、今より将来を見ないと成長が止まります。
株式市場はそこに参加する多くの投資家が利益を目論み、プロも多く投資する場所ですので、その分リスクも裏腹です。
他人の損失が自分の利益となることもありますので、計画性と先行したリスクの折り込み、正しい資金管理ができないと利益をオーバーしてゆくことは非常に難しいです。
従って、成長を続ける企業に継続した投資をすることも長期的リターンを得るうえでは有効で、目先の損得に影響されない運用となります。
正しい知識を持って投資運用を考えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長企業への長期投資って難しいですね。
トヨタもここまで上がるとは思えなかったですし、
成長を続ける企業を見つけることが私には難しいです。

お礼日時:2024/04/09 16:37

長期というか、凡そ一年位前までに仕込んだ銘柄を持ち続けた人たちは、その後の日経の上げの恩恵を大なり小なり受けていると思います。

1500万位でその当時幾つかを購入した私の場合でも最近の含み益が凡そ400~450万の間を上下している感じなので、上手くやっている皆さんはもっといい感じになっている様な気もしますね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>凡そ一年位前までに仕込んだ銘柄を持ち続けた人たちは、
私の場合、なかなか一年も持ち続けるってできないんですよね。
特に含み益になってる銘柄は。
含み損なの銘柄ならできるだけ現物に変えて、粘るんですけど。

お礼日時:2024/04/09 16:52

・大多数かどうかはわかりませんが、時価評価損益も含めれば利益が出ている人は多いでしょうね。



・その程度は人によって違うでしょうけど。

・個人的には株式投資を始めて25年以上はたっており、あれこれのまぐれとか小手先のテクニックとかも含めて、利益は1億を超えたぐらいかと思います。

・基本的には、トヨタとかキーエンスとか「普通」のよく知られた会社の株の保有を継続しているだけで、これらはあまり売買しません。

・優待取りで細かい売買は頻回にしますが。今年、ここまでは家族全体では900回ぐらいになっています。

・よく株で儲けるのは「安く買って高く売る」ことだと言われます。
これはこれでそのとおりですが、別に必要や意味がなければ売らなければならないことはなく、個人的には実現益も時価評価損益もそんなに違いはないと思っています。
この考え方だと「安く買って持っている」ことが株式投資の一つの本質的あり方ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>利益は1億を超えたぐらい
うらやましいです。

お礼日時:2024/04/09 16:38

社員持株会とか、なかば積立だと思って投資していた人が、


何か買い付け時の数倍になっているじゃん。ありがとうございますとりあえず全額(*)引き出し売却して、老後資金の一部にさせていただきます。
で得をしている感じ。

(*)...現役社員が言うのもなんだけど、最近の弊社そんなに凄い事してないよ?少なくともモーレツ社員の先輩方の時代のほうが社会への貢献としては上だったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社員持株会だとたまりそうですね。
なかなか引き出せないので。

お礼日時:2024/04/09 16:53

あそこは嘘偽り投稿か突飛な話しか掲載されず、文章も加工されます。

政治的な話なので陽動作戦に見える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あそこは嘘偽り投稿か突飛な話しか掲載されず、...
自分の立てたトピに他人のふりして回答している人がいて笑っちゃいました。
トピ主の表示が出てばれているのに...

お礼日時:2024/04/09 16:29

だからと言って、今から株買っても意味ないよ。



安く買って高く売るが基本。

高い時に買ってもカモられるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん高く上がったのは、買いの対象からは外しています。

お礼日時:2024/04/09 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A