アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に哲学の講義がなかったので独学で学ぼうかと思うのですが。何か良い教科書はないでしょうか。

A 回答 (5件)

ギリシャ哲学から順番に遡るのもいいですが、とにかく

自分が関心のあるテーマから深堀して周辺にいくのがいいでしょう。
全体像なら昔の倫理社会の哲学史のような流れをつかんでおく
のはいいですけど

哲学辞典は一冊あると便利

哲学入門 バートランド・ラッセル
哲学入門 三木清 岩波新書

http://shinshomap.info/theme/philosophy_primer.h …

仏教系なら 中村元

哲学をわからないものだと説く 木田元
など一読を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。漠然とした分かりずらい質問で申し訳ないです・・・
早速、目を通してみようとおもいます。

池田晶子 14歳からの哲学 考えるための教科書 トランスビュー

がおすすめです。
善悪、自由、規則、自分とは誰か、体と心、仕事と人生、理想と現実、恋愛と性、人生の意味、死をどう考えるかなど人生で一度は考えるべき問いを平易かつ真実の言葉で真正面から考える哲学“学”とは無縁な『考えるための教科書』
    • 0
この回答へのお礼

今まで紹介してもらったものとはまた一味違った感じですね。ありがたく読ませていただきます。返答ありがとうございました。

サンガ出版の「仏法」やスマナサーラ長老の書籍をオススメします。

論理的で道徳的で理性的かつ実証的なものを求めるならこれに匹敵するものに私はいまだ出会っていません。

ここから始めれば多くの人々がどのようにその考えになったのかということに気づく手がかりになると憶測いたします。

理性を重んずるならぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

薄々感じてはいたのですが。やはり一言に哲学といっても様々なジャンルというか、分野みたいなものがあるんですね。
 知識欲が冷めないうちに読んでみたいと思います。返答ありがとうございました。

入門書としておすすめ

鷲田小彌太著「哲学がわかる事典」
    • 0
この回答へのお礼

返答にありがとうございます。早速本屋を覗いてみようと思います。

見聞きするもの全て。

哲学は感性に依る部分が大きい学問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速の返答ありがとうございます。
 自分は頭がそんなに良くないのでうまくいえませんが、確かにおっしゃるとおり見聞きするもの全てが教科書になりえるかも知れません。ですが、そういう考え方はまずは勉強して、ある程度の知識を得てからようやく出来るものなんじゃないかなと思います。