アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。
私は個人経営のとある会社にて総務雑務の仕事をしております。
まだ入社して間もないのですが、不信に思うことが多々ありまして
そのことが法律に触れることなのであれば、出る所に出たいと
考えております。そのことによって会社の経営が傾くかもしれませんが
今まで犠牲になってきた従業員のことを思うと見て見ぬフリは
したくありません。清く正しく会社経営をして納税している
経営者が居る限り、ずるい事をしている経営者を野放しには
しておけません。

(1)有給休暇を付与できる条件にありながら付与していない

(2)親族の名前で勤務実績が無い社員への毎月の給与が発生している

(3)社会保険への加入をさせていない従業員がたくさんいる。

以上の点で法律に触れるのであればどこへ通報したらいいのでしょうか?
どうか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

PISA(公益通報支援センター)とかいろいろあるけど(1)は労働基準局(2)は税務署(3)は社会保険事務所 法律に触れての告発は警察しかし会社はぜんぜんへこたれません。

 マスコミが動かない限り
後はもっとも恐ろしい 税務署です 多額の額の使途不明で なおかつ税金未納 の場合 税務署が動きます それも億の金額なら 逮捕です。経営者が もっとも怖いのは 税務署 マスコミで 社会保険事務所 警察 労働基準監督署 役所はなんも 怖くない。完璧な資料をそろえないと 無駄です 告発という 検索で いろいろな人の例題が出てきますよ 参考に。悪いことしていない 会社は99%ありません。余談ですが 自分に被害がおよばないよう しっかりした 資料を持ってないと 危険です それから告発に会社の仲間は誰一人 みかたになる人はいませんよ 余談として。
    • good
    • 3

HAMUCOさんが給料未払いや残業手当の未払いなど、何らかの形で被害にあったのであれば、労働基準監督署への告発あるいは弁護士に相談して、勝てそうなら裁判に持ち込むのが手です。


ただし、まだ入社して間もないのなら、被害にあっているわけではないので、首をつっこむと無駄な時間を取られるかもしれません。

私も前の会社で同じような事を経験しましたが、この手の確信犯は指導にハイハイと従うフリだけはしても、実際は何もしませんから、精神的にいいとはいえないですよ。

正義感はよくわかりますが、わざわざ苦労するより、さっさと別の会社にお移りになった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

専門外なので外しているかもしれませんが、


>(1)有給休暇を付与できる条件にありながら付与していない
労働基準監督署

>(2)親族の名前で勤務実績が無い社員への毎月の給与が発生している
直接的に支払そのものを告発できるかどうかはわかりませんが、それで人件費として税金の控除をうけているでしょうから税務署でしょうか。

>(3)社会保険への加入をさせていない従業員がたくさんいる。
管轄する社会保険事務所あるいは都道府県毎にある社会保険事務局
ただし、これについては担当する社会保険労務士が悪質だったりすると社会保険事務所あるいは社会保険事務局の幹部と結託して隠蔽する可能性があります。何年も続いているようでしたら会計検査院のチェックも誤魔化している可能性があるので会計検査院あるいは行政監察局ということも考えられます。
    • good
    • 3

所轄の「労働基準局」でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!