プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめました。私は24歳社会人3年目の女です。
趣味は一人旅です。
将来、ある程度まとまったお金をもとに
数年間の海外一人旅を計画しているのですが、
どこかの国で就労ビザを取り、
そこで働きながら一定期間の滞在をしても面白いかな、
と考えています。

そこで質問です。
国によっては違うと思うのですが、
1.日本人が海外の就労ビザを取ることは、難しいのでしょうか?
2.就労ビザが取得可能な国はどこでしょうか?
3.就労ビザを取得するためには、何か資格が必要なのでしょうか?
4.費用はどれくらいなのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


一般的に就労ビザは就労先(企業・団体など)がビザ取得の申請をします。
特別な資格は不要ですがその国の人では代用できない理由が必要です。
例えばその国では不足してる経験や知識を持ってるとか、企業運営のための経験や知識があるとか(この場合は特定の企業の為の特定の知識でもOK)

以上、私が働いた3カ国の例から。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、初めて知りました。
自分が持っている知識あまりないですが、
何か役に立てるといいな・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 01:51

まずは、ワーキングホリディを利用するのが簡単なんじゃないでしょうか?


http://www.jawhm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ワーホリは知ってたんですが、
同じ場所に留まることがピンとこなかったんですよね。
でも、落ち着くためにはいいですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/29 01:50

#1の方の言われるとおりです。

そのため、就労ビザを取得するためにはまず、現地での就職先を決めてしまわれることが必要です。何のあてもないようでしたら、「○○(好きな国) 海外就職(現地採用)」などで検索していただき、ヒットした斡旋業者などにご相談いただくのもひとつの手です。

基本的に、経済発展の著しい国で日本との経済的関係が強い国であれば、海外就職はそれほど難しいことではありません。どちらかと言えば、移民関係の問題から外国人労働者に対する規制が厳しいヨーロッパなどに比べて、アジアなどの方が簡単に就職できます。当然ながら現地採用の場合は、給料は現地基準で支払われることになります。

資格的なものは就職する会社ごとに決めることが大半ですので、これはビザとは切り離して考えられたほうがいいかと。英国のように「語学能力の証明」を科すなどと言ってる国もあるようですが。中には日本国内での同業種2年以上の業務経験なんかを求める国もあります。

最後に、もう少し気楽な気分で(アルバイト間隔で)現地での自立した生活や余暇を楽しまれたいようでしたら、オーストラリアやカナダなどで利用できる「ワーキングホリデー」をお薦めします。ビザ申請は30歳まで、最大2年間の期間限定になりますが、これなら語学学習や旅行をメインにしながら現地で働いて生活していくことも可能です。
ワーホリについては、このサイトでもよく質問されている方がいらっしゃいますので、そちらをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職を決めてから、ビザをとるんですね。
好きな時に、好きなだけ働くことのできる便利なものと
勝手に解釈してました・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 01:48

知人の又聞き情報ですが、タイやシンガポールは比較的職を得やすいようです。

知り合いが行っています。
でも言葉ができないと難しいのでは。タイ語とか英語とか。
仕事によっては、そんなに高度な語学力でなくても何とかなるみたいですけれど。

欧米は一般に難しいと言われてますね。。
たとえば私の場合、大卒でないのでその時点でかなり困難。
専門知識も技能もないし、まず無理だろう。
でも何か、やる人はやりますからね。
テレビなどで見ていてイタリアに料理修業とか職人修業に行ってプロになってる人たちって、どうやったんだろうといつも感心するんですが。

あ、ただですね、東南アジアで働いている知人の知人は、
現地採用だから現地の給料なんだそうです。
タイだとわりといい給料でいい暮らしをできるのですが、日本に戻って同じレベルの暮らしをしようとするともはや難しいみたい。
30代だから年金どうしようなんて考えてるらしいけど。後のことも考えたほうがいいかもしれません。
もちろん人生は一度きりですから、自分が後悔しないのがいいですけどね。まだ20代ですしね。

情報が集まってるサイトです。就労ビザもワーホリまで。
  ↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アジアより欧米のほうが難しいのですね。
日本人なら大抵大丈夫だと、勝手に解釈していました^^;
東南アジア大好きなので、ちょうどいいかもしれませんが。
URL見て勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 01:53

No.4



>就労ビザもワーホリまで。

すみません、これ間違いです。
就労ビザのこともワーホリのことも載ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!