プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のシャンプーでどれが一番良いか教えてください。
現在は、ホームセンタターで1リットル500円程度の
物を使用してます。
皮膚への影響などを考えると今までので良いのか不安です。

A 回答 (4件)

うちの子はちょっと皮膚が弱く、病院で低刺激性の「ノルバサンシャンプー」を処方されて以来継続して使っています(ネットでも買えます)。

また最近は「オレンジX モイストフォームシャンプー」も使っています。
こちらも皮膚に優しいですし、泡で出てくるのでとても使いやすいですよ。

犬の皮膚は人間よりも弱く、怪我ややけどをしても人間用の薬を塗ってはいけないくらいだそうです。
ワンちゃんの皮膚のためには「皮膚に優しい」と謳ってあるものを選んであげるのがいいと思いますよ。
    • 0

私も以前はそれ位のを使っていましたが、

やはり毛や皮膚のことを考えて変えました。
今はゾイックパピーを使っています。
愛犬は1歳ですが、こちらの方が優しいみたいなので、
いろいろシリーズがありますが、パピー用を使用してます。
ラファン(高めです)、自然流(リンスインは楽です)
もいいみたいです。
和の恵みの極上を知り合いが使いましたが、
特に感動はなかったとのことでした。
ゾイックを購入後しばらくして、サロンを変え、そこの美容師さんに
シーディームを勧められました。
確かにノミ予防など、皮膚のためにはすごくいいみたいです。
愛犬がサロンから帰ると、やわらかい香りではなく、
シャキッとした香りがします。
ゾイックがなくなったら、そちらにしようと思っています。
あとはペットのイベントでソイウォッシュと言うシャンプーを
もらいサンプルを使いましたが、よかったです。
ただ、泡立ちが悪く、原液使用なのでコストがかかります・・・。
高くても薄めて使うことが多いので、
ワンちゃんの犬種、毛のことを考えて選ばれるといいと思います。
    • 0

こんにちは。

うちには11才になるシェルティーがいます。シャンプーは色々試しましたが「ラファンシー」に落ち着きました。

ちょっと高価なのが難点(人間のシャンプーより高い)ですが業務用を購入して安く上げています。トリマーなどの専門家が使うことも多いようです。チャンスがあったら試してみて下さい。
    • 0

我が家ではSolid Gold(ソリッドゴールド)というシャンプーを使用しています。

合成界面活性剤不使用なので、皮膚に悪くないようです。
それに合わせてエサも同製品を与えていましたが、現在はアズミラというのを与えています。

シャンプーもアズミラに変更するか検討中です。

両方ともホームセンターでは取り扱いはないと思います。
もちろん価格も上がりますが、悪いものを使用して、病院に行って治療費を払うことを思えば、普段から少々高くても気をつけてあげて医者いらずの方が、経済的にも犬的にも良いと思います。

参考URL:http://the-dog-star.com/shop/shop.cgi?class=4&ke …
    • 0