アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

額にシャンプーが残って脂ウィッシュになって困ってます。皮膚がサラサラになるアミノ酸シャンプーでギラギラを抑えるAmazonで買えるシャンプーおすすめ教えてください、

A 回答 (1件)

質問を読む限り、どう考えてもシャンプー剤の責任はありません。

そりゃね、責任転嫁すれば、心は軽くなるから、シャンプー剤が悪いとしたい気持ちはわかるけどね。

シャンプー剤は買い替えなくても大丈夫です。
シャンプー剤が残るならば、残らない様にすすいでしまえば、良いだけです。
それでも残る場合は、シャンプー剤の量が多過ぎるから残る。ちなみに、ポンプー付きシャンプー剤ボトルのポンプ1プッシュで最終的なすすぎ洗いの時間的目安は2〜3分間(2〜3回に分割可能)。2プッシュで5〜7分間、3プッシュで12〜17分間だと言われています。
なお、シャンプー・マッサージは、1箇所に付き最長5分間まで、頭全体で最長15分間までと言う制限があります。実際に試すとわかりますが、これらの時間が過ぎてしまいますと、気持ち良さがどこかに消えてしまいますよ。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

あなたの場合、頭皮が荒れている可能性がありますので、まずは、誰かに頭皮の状態を確認してもらいましょう。素人目にも明らかに異常と見られた場合は、皮膚科や外科、形成外科などで治療を始めて下さい。
頭皮に肌荒れがあるのに放置しちゃうと、あなたが女性でも、薄毛やハゲになる可能性が高まりますよ。

肌荒れが確認出来ましたら、一回に使用するシャンプー剤の量は半分にしましょう。それ以外は、シャンプーの仕方に書かれているとおりです。
なお、もし、途中で泡が消えてしまった場合は、消えたらすぐに、すすぎ洗いに切り替え、すすぎ洗い後にもう一度同じ量のシャンプー剤を手に取り、細かく泡立ててから、続きを行いましょう。
肌に洗浄剤が残らない限り、肌は荒れませんし、フケが出る事もありません。もちろん、皮脂でオデコなどの肌がベタベタする事もありません(まぁ、治らなければ、現状のままだけどね)。
そうそう、もしも、シャンプー剤ボトルのポンプを半押しするのが難しいのであれば、100円ショップなどでポンプ付きハンドソープ用ボトルを購入して、シャンプー剤をこれに詰め替えて、1プッシュ!これで、シャンプー剤ボトルの半押しと同じ量のシャンプー剤が手にとれますよ。

それと、たぶん、現在、1日1回以上シャンプー剤を使っていると思いますが、これをシャンプー剤の費用頻度を2日で1回に減らし、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
    • 1