プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらな疑問ですが、「大きさは地球の○倍、質量は△倍」って
聞いた時に、質量ってなんだっけ??って思ったんですが。

まさか中身が詰まってるって意味ではないですよね??
(そんなわけないですよね)

例えば太陽は地球に比べて質量はどうなのでしょうか?
そして「質量」とは、どういう意味なんでしょうか??

出来れば分かりやすい説明でお願いします。

A 回答 (3件)

「どのくらい力を与えたら動くか(加速するか)」


「動き始めて加速させ続けると、きどのくらいの力がいるか」
ただし、天体だと回転運動しているのでその力とか、その他諸々の力
無視して。

車のエコ運転の一つに「無駄なものは乗せるな」というのがありますが
無駄なもの(質量)を車に乗せると余計力が必要になってガソリンを
食うからです。


中身が詰まってるかどうかは実際に調べてみないと分かりません。
大抵は詰まってますが、地表と地中・中心部とか違う物質とか
液状とか固体とかガスとかいろいろです。
で、それら形やものが違っても質量は質量なので、全てあわせて
星全部の質量にしてます。

因みに中身が空洞であっても星の重心のある場所一点に
質量が集中していると単純化して、予想したり計算したりします。
(身の回りの複雑な形のものでも同様です。 トイレットペーパーの
重心の位置は空洞ですね(多分))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明で分かりました!
今さらな質問にお答え下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 20:56

私は馬鹿なので球の計算するんです。


でも、面倒なんでやらないの。 つ^_^)つ

4/3(πr^3)
なんで、大きさが2倍になると体積は8倍になんのね。
質量は△倍なんでこんで比重計算してるの。^^;

大きさが2倍なら、地球と同じ成分なら質量は8倍になるはず。
暗算でしてるの。 つ^_^)つ

>まさか中身が詰まってるって意味ではないですよね??
寿司ではないでしょうが、こうなりますね。^^;

重金属原子が多いとか、色々あるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計算方法はちょっと分からないですが(すいません)
成分によって重さが違うって事なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 20:54

簡単にいえば重さですね。


重量は測る地点によって変わってきます。
月で計れば地球での重量の1/6です。
そういう環境や条件を省いた絶対的な重さとでも
いいましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F

太陽は地球より少し軽いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重さの事なんですね。
太陽は地球に比べると軽いんですか!
よく分かりました。

お礼日時:2008/04/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!