アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。昨年まで、ある企業の契約社員として20代の頃より働いていました。

最近になり、この企業からの契約がなくなったので、仕事探しをしているのですが、職業訓練校や職安から「契約社員として働いていたところ全てを職務経歴書に書いたほうがいい。」と言われました。
私はひとつの企業で働いていた為「平成何年何月~平成何年何月」という、まとめた書き方をしていたのですが。

働いていた企業は1つですが、その企業の中の、いろいろなセクションで働いていた為、一つ一つを書くとかなりの数になってしまいます。

先日、面接に行った場所でも「失礼ですが、どうして、こんなに職を転々としているのですか?」と言われ「ある企業で契約社員として働いていました。配属されたところは様々ですが、勤務した会社は1つです。」と言いましたところ、納得してしただいたものの、面接先は腑に落ちないようでした。

確かに、人によっては「契約社員=フリーター」というイメージがあるのは感じていましたが…。

それと、もう1つ「送付状」を添えると印象が良くなるという指導も受け、送付状を添付したところ、たまたま担当した、若い女性が、その送付状を見て、あからさまに「何?これ?」という態度に出ました。

そこで、皆さんに質問です。
職務経歴書には、あまり、事細かな事は書かないほうがいいのでしょうか?

また送付状は必要ないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あくまで私の個人的な意見ですが書き込みさせていただきます。転職する際にはご存知かと思いますが履歴書と職務経歴書が一対となって必要になる場合が多いと思います。履歴書は書式がある程度、決まっている(市販されているものもおおよそ同じ構成)と思いますが職務経歴書はかなり人によって書き方が異なるのではないかと言うのが私の感想です。まとめかたによって相手に伝わる印象が大きく違うと思います。転職する場合は履歴書よりも職務経歴書に重点がおかれる場合も多々あると思いますので、やはりある程度は詳細な職務経歴を記入した方がよいと思います。ただし、先ほども述べたように書式があまり固定されていないため、いかに分かり易く具体的に書けるかということが重要な要素のひとつになるのではないでしょうか。
私も職務経歴書を書いたことがあります。職業安定所には書き方の見本が一応ありましたが、結果としてかなり異なる書き方をしました。(^^;これは完全に好みの問題なのですが、、、(汗)
ようは相手に伝えたいことをキッチリ書けばよいのだと思います。自分がいつ、どこで、なにをしてきたかです。場合によっては時系列にならべる必要はないと思うので、セッションごとに分類して書いてしまうとか書きやすいように工夫をすればよいと思います。また、多少内容を省くことも問題ないと思います。
質問者さまの文章を読む限り、人事の方に職務経歴を勘違いされたというような内容と思いますが、、、。ならば、相手の方の読解力はこちらで修正できないので、書き方を工夫して伝わるようにするしか方法がありません。それに、相手からの突っ込みどころが分かれば対処も十分できます。ダラダラと書いてしまいましたが、参考程度に読んでもらえればと思います。この紙で人生が変わる可能性もありますのでじっく書き込んでください。では(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

経歴書です。

細かく書く必要があります。送付書はもちろん必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。