アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。32歳の男です。恥ずかしながら一度も女性とお付き合いしたことがありません。今まで好きになった人すべてに断られてきました。そのことがコンプレックスになってます。
質問というのは、昨年夏に同じ会社(勤務地は違います)で3つ下の女性に告白をして、いまだに返事をもらっていないことです。

 その子には以前から自分の好きな人(当時のです)のことなどを相談していて、私が好きだった人のことや彼女がいたことがないことも知っています。それについては、全く気にしないと言われました。

 2年くらい前にその子が彼氏と別れてからよく食事したり買い物に誘われるようになり、私の家に来てゲームをしたりしてました。最初はなんとも思ってなかったのですが、だんだんと好きになって昨年告白しました。そしたら『○○さんは仕事もできるし尊敬してますし、どちらかというと好きだと思います。ただ私は○○さんが今まで好きだった人と全然タイプが違うし、経験がないから付き合いたいだけかもしれないけど、私はもう年齢的に次に付き合う人は結婚を考える人だから、すぐには返事できない。』と言われました。私は「自分としても結婚を前提に付き合いたいから、ゆっくり考えてくれればいいよ。」と言って、今まで通りにその後も遊びに行ったり食事したりしました。
 後で聞いたのですが、今まで遊びに誘ってくれてたのは、その子もよっぽど恋愛には苦労してきたらしいのですが、身近にこんなにも恋愛と縁がなくて報われない人がいると知ってかわいそうだと思ったから、と言われました…。

 遊びに行く途中で、ちょっと用事があるからと彼女の実家に寄ってお茶をご馳走になったり、週に何回かは彼女からお弁当も作ってくれるようになり、これは大丈夫ってことかなと思い、昨年の年末にもう一度返事を聞いてみたら、『お弁当作るのは私の中では特別なことじゃないですよ。○○さんの何がダメなのかわからないけど、まだ結論が出ない。』と言われました。
ちなみにお互いひとり暮らしで、お弁当はよく食事をおごってもらってるお礼で、自分のを作るついでだし作ってあげますよとのことで、出勤途中に私のポストに入れてくれて、返すときは彼女のポストに入れるので受け渡しで会うことはありません。

 今年になってだんだん遊びや食事にも行ってくれなくなり、電話もないしメールも返ってこないので「ダメってことならはっきり理由を言ってほしい。」とメールで聞いてみたら、『最近仕事が忙しくて、職場の人間関係とかでもかなりのストレスが溜まって体調も崩してて、自分のことでもう精一杯で余裕がない。すみません。』と返ってきたので、自分の存在も彼女の負担になってるのかなとも思い、それから半月くらいですが連絡を控えていました。

 4月になり『やっと余裕ができたのでまたお弁当作ります。』と彼女から連絡が来るようになりました。仕事中にも同じ職場の人じゃ聞いてもわかる人いないし聞きたくもないからと、業務上のことや会社の愚痴やらで連絡がきたりします。ただ肝心の告白の答えには一切触れてくれません。

彼女は嫌いな人とはとことん距離を置くタイプで、自分だけの世界を持っていて、考え方は頑固です。一緒にいると年上の私がつっこまれ役というか、結構ズバズバと言われ、バカにされます。それについては嫌じゃないですけど、男として頼りないのかなとも考えてしまいます。ちなみに体の関係はありません。

 彼女が真剣に考えてくれているなら焦らせることはしたくないのですが、いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うんです。付き合った経験がないだけに女性の心理というか、どうしたらいいのか本当にわからないのです。

 時間をかけてちゃんと考えてくれているのか、会社の先輩だし断りづらいから当たり障りのないようにしているのか、他に何かあるのか、どう思われますか?ただ、断わるならメールで聞いた時点でそう言うと思うし、もうお弁当も作る必要ないわけで完全にダメではないのかなとも考えてしまいます。彼女のことは本当に好きでずっと一緒にいたいと思える人なので、答えを聞いた時点でこの関係が終わってしまうと思うと聞くに聞けない自分がいます。

乱文ですしこれだけではわかりづらいと思いますが、よきアドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (6件)

半年以上彼女から返事が無いという事ですが、


これこそが彼女からの返事だと思いますよ。
要は、まだきちんと返事できなくて、
文面に書いている行為や言葉全てが返事なのだと思います。

>いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うのです
 そう思って腹が立つのならこの彼女の事は諦めた方が良いと思います。
 お互いに疲れるだけではないでしょうか?

あと、仕事で悩んでいたり忙しかったり体調崩したりすると、
精神的にも肉体的にも余裕が無いのは事実だと思います。
それはこの彼女に限った事ではないと思いますよ。

でも、この彼女又弁当を作ってくれるようになって良かったですね。
少し視点を変えれば彼女の良い所もたくさん見えてきませんか?

確かに待たせている時間は長いと思います。
ですが、それだけあなたとの付き合いを真剣に考えているのだと思います。
だからすぐに返事できないのではないでしょうか?

あなたは彼女からの「早い」返事がほしいのですか?
それとも、「遅い」返事であっても今後良い方に向く返事がほしいのですか?
まず「『あなた』が求めているもの」は何ですか?
これをきちんと定めておかないと頭がパニックになると思いますよ。
一度心の整理をしてみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは!



簡単に 書かせてもらうと・・・
*「○○さんの何がダメなのかわからないけど、まだ結論が出ない」
  何がだめなのか わからない!この表現 きついですね~

きらいな人にお弁当を作らないとは 思いますが
(少なくとも 私は もともと お料理苦手なので 好きな人には 頑張りますが)
人に寄っては 関係なく よろこんでくれるなら!と言う人もいると思います。
単なるブログ仲間にでも クッキー焼いて送ってる人いますからね!

こんな事*言われてても 結婚したいのなら
「あなたの返事が だめなのなら あきらめて 薦められてるお見合いでも やってみようかな・・」
とか 言ってみれば はっきりしますよ。
それで 反応がなかったら その人 止めた方がいいのでは ないかと 思いますが・・。
    • good
    • 0

質問者さんに好意は有るのだと思いますが、もしかしたら他に気になる人なり事なりが有るのかも知れません。


その結果次第では付き合いたいとか、○歳(30?)まで結婚相手が現れなかったら質問者さんと…なんて気持ちが有るのかも知れないと思いました。

>年齢的に次に付き合う人は結婚を考える
と言っても付き合わないで考えてても結論なんて出ませんし、そもそも年齢に限らず別れる事前提で付き合う人は居ないのですから
年齢的にそろそろ…なら余計なんで引き伸ばすのか分かりません。
半年前から付き合ってたらこのまま付き合って行って良い人かどうかそろそろ分かって来る頃でしたよね。

質問者さんの方でちょっと距離を取ってみたらどうでしょう?
自然消滅になる可能性は有りますが、連絡がなければ気になったり焦ったりするかも知れません。
    • good
    • 0

>私はもう年齢的に次に付き合う人は結婚を考える人だから、すぐには返事できない。

』と言われました。私は「自分としても結婚を前提に付き合いたいから、ゆっくり考えてくれればいいよ

”結婚”という言葉が出てることで
彼女も簡単に返事が出来ないのではないですかね?
返事=結婚と思ってるのではないですか?
質問者さんに好意はあると思うのですが
結婚をしていいかどうかまでには至らない。
しかし、本当は付き合う前に結婚するかどうかなんて決められないと思いますよ。
友達付き合いが長いみたいなので、内面についてはある程度わかってると思いますので
外的条件が何か引っかかってるのかな?
たとえば、質問者さんが長男であるとか、失礼ですが収入とか・・・
しかし、それも彼女にとって決定的にダメな何かではないと思います(そうだとしたらすぐに断っていると思うので)
「結婚という言葉は重いと思うから
そのことは忘れて、数ヶ月でもいいから(というのは婚期を意識している彼女への配慮として)付き合って欲しい。
自分をもっと知って欲しい」という風にアプローチしてみてはどうでしょうかね。
もしそれでOKなら短期決戦ですね。
積極的に愛情表現すべしですよ。
    • good
    • 1

まず最初に・・文面の一部を切り取って回答しちゃいかんかも


しれませんが・・

>いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うんです。

別に変じゃないでしょ。たかが半年です。
私なんか1年かけました(笑)

お互い、30過ぎて個々の生活の基盤もそれなりにあれば
結婚に躊躇するのは当然でしょう。
「待たせ過ぎ」は上から目線だと理解できますか?
その言葉、相手に言えますか?

気軽に恋愛に入れるタイプの人もいる反面、彼方達のように
恋愛に入れないタイプもいるんですよ。自分がそうであるように
彼女にも彼女なりの人生の背景やそれに伴う価値観ってものが
あるはずです。

本当にイヤで心にもない相手に弁当を作ったりしませんよ。
でもね、弁当を作ってくれるから愛情や恋心があるとは限らない。
本当に彼女が好きで、しかも結婚したいと思うのなら彼女の気持ちを
頑張って読み取って行動しましょう。

恋愛の経験の有無なんて関係ない。
それを理由に自分の都合の良い負のイメージを作ってちゃ、良くなる物も
良くはならないよ。

回答になってないかもしれないが・・頑張れ
    • good
    • 0

言葉ではなく、彼女の撮っている行動が、彼女の意味する所だと思います。


自分に対して真剣に思ってくれてる人に対し、彼女の態度は、
あまりにも失礼であり、思いやりに欠ける者でしょう。
付き合うとキチンと言えない相手にお弁当???
おそらく彼女の中では、キープ的存在としてあなたを見ており、
その状態でジッと返事を待ってくれたり、関係が壊れる事を恐れている
あなたの弱みを良い事に、安心材料としてあなたにいて欲しいのだと思います。

あなたが毅然とした態度に出れば、関係が壊れる可能性もありますが、
逆に転ぶ場合もあるかもしれません。
が、今のままでは、確実に「キープ的存在」から抜け出すことはできないでしょう。
時間がかかりすぎです。
あなたもなぜ、そこまで相手に迎合してきたのか…
彼女の態度は同じ女性としてどうかと思いますが、
人間ラクな方向に流れ易いもの。
状況があったから、そういう方向に流れたのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A