プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。機械には詳しくないので困っています。
MITSUBISHIのDVR-S300を先日ネットで購入し、接続したのですが、何故かTBSとフジテレビの番組にノイズが入ります・・・。
(デッキの電源を入れ、TVの入力切替をしてチャンネルを合わせたとき)
普段TVではちゃんと映ります。でも入力切替をしてデッキの電源を入れてフジとTBSにチャンネルを合わせると画面にちらちらとノイズが入るんです・・・。
他のチャンネルは綺麗に映ります。
試しに録画してみたところ、やはりTBSとフジテレビのみノイズが入ったまま録画されてしまいます。
説明書も読んだのですが対処法が見つけられなかったので質問させていただきました。
ちなみに説明書はこちらです↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ib …

A 回答 (1件)

はじめまして



型番からアナログ受信での問題と想定します。

同じアンテナ回路を使用し、テレビは○、DVR-S300は△として考えました。

お住まいのエリアでは、チャンネルにオフセットがかかっていないでしょうか?
(放送局同士の混信対策のために±10kHzずらしているものです。)
(逆に、前所有者がその環境にあった可能性もある)

下記URLのテレビ編で、都道府県を選択し、+か-がついているか確認してみて下さい。

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

オフセット調整は、一般的にテレビ、ビデオのチャンネル設定の微調整画面で行います。

説明書を拝見しましたが、DVR-S300でのマニュアルオフセット調整はないようです。

オートチューニング時に設定される可能性があると思いますので、試しに映りの悪いチャンネルを一度削除し拾い直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

説明書まで見て頂き丁寧な御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!