プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レグザ チャンネル設定について
教えてgoo に初めて投稿します。失礼があればお許しください。
レグザ37Z1を購入しました。質問です。地デジ、アナログ共設定できるチャンネル数は1ch~12
chしかないのでしょうか。
ブラウン管テレビ時代は13ch以降の設定も可能でした。
そのような設定方法があるのか教えていただければと思います。
(当方地デジ視聴困難地域で公共のCATVによりアナログ放送が16番組ほど視聴できる環境にあるためできれば全番組設定したいと思っております)

A 回答 (3件)

チャンネル設定の中のチャンネルスキップ設定解除してから、

手動チャンネル設定で、Cバンドアナログ放送が受信可能。
 CH送りの+-キーで13CH以降は選択可能。
 12CHまでに空きCHがあれば、Cバンドアナログ放送メモリーも可能です。

アナログだけチューナー切り替えボタンが、リモコン下部ふたの中で使いずらい。
    • 0
この回答へのお礼

u6770130 様
12chの空きchにCバンドの設定できました。
リモコン下部ふたのボタンは意外に使用する機能に思われ、私も同感です。
ご回答ありがとうございました。

ブラウン管テレビ時代の13ch以降の設定というのはUHFチャンネルであり、アナログチャンネルなら、UHFチャンネルを設定可能です。

ただし、地域番号による自動設定では放送波のチャンネルが割り当てられてしまうため、CATVにあわせたアナログチャンネル手動設定が必要になると思います。
また、1-12というのは、チャンネル選択に使用する番号として割り当てられている数に過ぎませんので、アナログ、地デジ、BS、CSそれぞれで、個別に1-12にチャンネル割り当てが可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

OKWavex 様
割り当て番号=リモコンのチェンネル番号と理解しました。
アナログのみで13個以上はやっぱり登録ができないようですね。
番組厳選して登録することにします。
ご回答ありがとうございました。

私もCATVで視聴しています。

地デジと、衛星と、CSと、地アナのチャンネル設定はまったく別の設定です。
リモコンを見て下さい。地デジと、衛星と、CS(CS1とCS2)と、地アナの切り替えになるはずです。

地デジは、地方なら住んでいる県内のテレビ放送局しか入りません。
地デジのチャンネル設定に、地方の番号(エリア番号?)を入れます。
これによって、次の様にチャンネルは設定されます。
リモコンのチャンネル1は、NHK総合。
リモコンのチャンネル2は、NHK教育。
リモコンのチャンネル3は、NHK教育の別内容・独自放送(設定されない場合がある)。
リモコンのチャンネル4は、日本テレビ(NTV)系列の地方局。
リモコンのチャンネル5は、テレビ朝日系列の地方局。
リモコンのチャンネル6は、TBSテレビ系列の地方局。
リモコンのチャンネル7は、テレビ東京(旧12チャンネル)系列の地方局。
リモコンのチャンネル8は、フジテレビ系列の地方局。

系列局が無い地方でのリモコンチャンネルの番号は、アキになります。
大阪付近のチャンネル設定は,東京の系列どおりにならない設定のようです。

このように地デジのチャンネル番号は、地アナとまったく違っています。

もし、CATVでBS(衛星)BS(衛星)を視聴する場合、STB(セットトップトップボックス?)を、CATV会社から購入して接続していれば、これまた、CATV独自のリモコンチャンネルになります。
STBがアナログ用なら、BS(衛星)はアナログで視聴すし,デジタル用ならBS(衛星)はデジタルで視聴です。

私はSTBを契約していないので推定ですが、独自のチャンネルはSTBで切り替えすると思います。

もし,BS(衛星)をパラボラアンテナ(おわんのアンテナ)で直接受信して視聴なら、リモコンチャンネルは「地デジのチャンネル」と同様の東京の放送局となります(チャンネル9~12に有料チャンネルや、地デジと別の放送局もあります)。

-------------------------
たいていのCATVは、地デジテレビをテレビのコンセントに直接繋げると、地デジが視聴できるはずです。
(難視聴用の共同アンテナは、改修が必要です)

>公共のCATVによりアナログ放送が16番組ほど視聴できる環境にあるためできれば全番組設定したいと思っております)

おそらく、STB(セットトップトップボックス?)か、または、これに似た機能の機器を接続していると思います。
STBがデジタル用か、アナログ用か確認して下さい。
16番組(16チャンネル)を視聴するには、STBでのチャンネル切り替えになると思います。
私のCATVも同様な多チャンネルが視聴できますが、STBを取付けていないために視聴していません(視聴する気もありません)

・16番組ほど視聴できるとすれば、もしかして、東京波の「地アナの再送信」を含めての多チャンネル視聴?、諏訪のLCV?か、その近辺のCATV?(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

y-y-y 様 早速のご回答ありがとうございました。
テレビ側では、設定ができないように思われました。
STBについてCATV管理者に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。