プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県に住んでいます。
以前からtvkテレビは見ることができましたが、今日tvkの画面が031-0と変な表示なので
チェックしたら031-1でチバテレビを見ることができるようになっていました。
ただ、チバテレビを選局できるのはシャープのアクオス(LC-32E7)だけです。
他に使っているビエラ(TH-L37G2K)やレコーダーのディーガ(DMR-BR580)では
番組表も出てきませんし、選局できません。

そこでお伺いします。

1.アクオスだけですが、チバテレビを選局できるようになったのは東京タワーからスカイツリーに
切り替わったからですか?

2.機種に依存することではないと思うのですが、ビエラやディーガでチバテレビを見るには
どうすればよいですか?

A 回答 (5件)

神奈川在住で、全く同じように千葉テレビが半年ほど前から突然受信できるようになりました。


受信できるようになったのは、REGZA(東芝のテレビ)です。
同じ部屋のDIGAでは、番組表が出ていなかったのですが、チャンネルスキャンを行ったら、受信できるようになりました。
別の部屋のアクオス(テレビ)と、もう一台のDIGAでは、チャンネルスキャンを行っても受信できませんでした。
この別の部屋の方が、受信レベルが少し低い(電波が弱い)のでその為かと思います。

1 スカイツリーの影響もありますが、電波の経路に高層ビルが建った、撤去された、なども影響します。
2 機種依存はあります。チューナーの感度は、メーカーや機種によって多少ですが異なります。
  シャープのチューナーは高感度だと言われています。
また、我が家の例のように、部屋によってもアンテナコンセントの電波の強さが少し違うことが多いです。

チャンネルスキャンを行って、映らなかったら、ブースターを導入すると映るようになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チャンネルの再スキャンをしたところ、ビエラやディーガでも選局可能になりました。
ありがとうございました。
アクオスは自動で更新されたようです。
アッテネーターをはずしてみたのですが、やはりチバテレビは信号レベルが低く、
パナソニック系の機器は安定して選局できないようです。
もともと5部屋に分配しているのでブースターは付いているのですが、
ブースターの利得をあげてみようとも思うのですが、そうするとキー局の信号レベルが
高くなりすぎるので、どうしようか検討中です。

お礼日時:2013/06/15 11:29

1.送信所移転に伴って電波のバランスが変わり、受信可能レベルになった。


2.チューナーの設計に依存するので、アンテナ工事をしましょう。
    • good
    • 0

1 アンテナの方向を変えるなどしていないのなら関係ないでしょう。



2 テレビのチャンネル設定を地域で選んだりしていれば電波を受信できてもチャンネルには反映されません。
 各受信機の初期設定で地デジチャンネルの再スキャン(メーカーによって操作が違います)すれば見える可能性は有ります。
 ただし本来の受信地域では無いので最低受信強度が機器で違いますからあくまで可能性です。
    • good
    • 2

1、それしか理由はないと思います。



2、チャンネル設定をしなおしてみてください。
    • good
    • 1

弱いながらも電波が届くようになったのかもしれません。



ブースター(増幅器)をつなぐと他のテレビでも映るようになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!