アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘の癖のことで質問です。
テレビを見ながらや食事中・お絵かきしながらしょっちゅう
自分の股間に手を持っていき、ズボンやパンツの上からですが
手に付いた臭いを嗅いでいます。もう5歳なので善悪は分かる
と思い、「今、臭いだでしょ?」「そういうのは恥ずかしいか
らやめときなさい。」「お股は大事なとこだからあんまり触ら
ないほうがいいのよ。」と注意すると、その場では分かったと
返事をするのですが、無意識にまた手が股間に行って鼻へ持っ
ていきます。臭いを嗅いでいるだけで、幼児自慰ではなさそう
です。見た目も悪いですし、もう少し強い口調で注意してでも
やめさせたほうがいいのか、それともこれはなにかのストレス
やサインで、毎回毎回注意することはせずに、しばらく様子を
見たほうがいいのか、悩んでいます。皆様の体験談などお聞か
せください。

A 回答 (8件)

一種のくせが見た目には「好ましくなく」ように見えるだけだと思いますよ。


しばらくの期間、家ではオーバーオール着せてみてはいかがでしょうか?
無意識なので、出来なくなるとしなくなるものです。
簡単に触れないよう洋服を工夫してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ズボンの上からこすって臭いを確認してるんですよね。洋服の工夫、何か出来ないか考えてみます。

お礼日時:2008/04/18 22:49

#3です。


補足なんですが、どうして臭いをかいでるの?とか臭いが気になるの?って聞いてみた事ありますか?
うちは3歳の娘なんですが、お風呂上がりに鏡の前に座った時に見えた性器が気になって
引っ張ってみたり鏡で見てみたりしてるので「気になるの?」って聞いたら「うん。」って言うので、娘の質問に答えてやったり、
あんまり触るとお手てのばい菌入っちゃってお腹いたたになるよ~って話をしたりしました。
もしその時に普通に話した事が無かったら話してみるのもいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。「どうして臭いをかいでるの?」と聞くと、「嗅いでない。鼻の下がかゆいだけ。」とごまかすのです。けど明らかに毎回臭いでます。一度率直に怒らずに聞いてみます。

お礼日時:2008/04/18 22:45

においがあるから何回もにおっちゃうのでしょうからパンツをこまめに換えるとかウォシュレットで洗う、もしくはウェットティッシュで拭くなどして匂いをなくせばそういうことはしなくなるかもしれません。


私が幼稚園の頃同じくそういう子がいました。
いつものことなのでだんだん周りも気づいてからかわれてましたよ。しかも中学校行ってからも延々と言われてました。そうならないうちに直した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人が希望するならパンツを着替えさせたりティッシュで拭いてやろうと思います。

お礼日時:2008/04/18 22:40

う~ん・・・何か、きっかけか?原因があるのでは?



おとうさんが、股間を掻いて匂う癖があるとか・・・
(まねてるだけ)
おもらしをして、その不安が付き纏ってるとか・・・
痒くて、何か病気なのか不安があるとか・・・

5歳なら、まだ素直かな?
率直に話を聞いてみると言う話のほうが、先だと思うけど?
いきなり怒られて、理由を話せなくなってるかも知れないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かゆみや腫れはないみたいです。理由を率直にやさしく聞いてみると話してくれるかも、、、。一度聞いてみます。

お礼日時:2008/04/18 22:36

 怒っちゃダメですよ、無意識でやってるから自分ではコントロールできませんので。



 身体が成長してくるとあちこちに変化がおきます、股部もそう。
色々な違和感があるのでそれが何か確かめたいという意思が働きます、一度で理解できる事は少なく、2度3度とそれ以上確かめるという行為をします。

 言葉はもう既に喋られるかと思いますが、それがどのような状況でどうしたいというのがまだ伝えられませんので自分で確認する、という行動をとります。

 それがたまたま股間を触っているという形に見えるだけで本人は自覚すらありません。だから治らない。

 少しづつ意識する部分が変わってきますので、大きな声を張り上げたり怒ったりしないで、やさしく接するようにしてください、そのうち他の部位に変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりそのことを怒ってはいけないのですね。清潔にすることや大事なところだということを伝えながら見守りたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 22:31

私はそんなにきつく注意しなくても、指しゃぶりと同じで一種の癖みたいなモノじゃないかと思います…^^;


確かに見た目にはよくありませんし、触ることで雑菌が入ったりしないか衛生面で心配ですけど。
5歳だから恥ずかしいかどうかは理解してるような気がします。
私だったら、外でしてる訳じゃなくて家の中だけなら放っておきます。
親的にはとっても気になると思いますけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。臭いだ瞬間を注意したときもばつの悪そうなしょんぼりしたような顔をしてました。そのうち治る癖だといいのですが、、、。

お礼日時:2008/04/18 22:27

小さな子供のクセは、大なり小なり何かしらあるものです。



質問者様のお子様の場合、お股を触り、においをかぐ「行為」を注意してもやめないということなので、「におい」自体をお子様が気にしてらっしゃる可能性があります。そうであれば、「恥ずかしい」とか「あまり触らない方がいい」という注意は効果的ではありませんし、お子様も何故注意されているのかわからないといった状態になりますよね。例えば「毎日きれいにしていれば大丈夫」など、フィードバックの焦点を少しずらしてみてはいかがでしょうか。それでも落ち着く傾向がないのであれば、強く言い聞かせればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日お風呂できれいにしているのですが
気になるんでしょうね、、、。「フィードバックの焦点をずらす」という意見、参考になりました。

お礼日時:2008/04/18 22:21

強い口調で注意してやめさせるべきです。

見た目にもよくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに見た目はよくありませんね。
注意の仕方をほかの方の意見を参考にしながら考えてみます。

お礼日時:2008/04/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています