アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳女児なんですが、性器をいじっては、
ニオイを嗅いで困っています。
保育園でもこんな事をしてるのではないかと心配しています。
何度、注意しても辞めません。
また、妻の実家に預けてから、こういう下品な事をするようになりました。
義父が娘の性器のニオイを嗅いで、その真似をしてるのでは
ないかと思ったのですが、勘ぐりするでしょうか?
なんにしても今すぐ辞めて欲しいです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちの2歳児も触ってにおいをかぎます。親が教えたのではなく、自然にしました。
トイレで拭いた後、「はさんだ。」といって紙をはさんで大喜びしています。あほだなーと思いながらほほえましく見てます。
触る行為ですが、赤くなっていたりしませんか?触りすぎて赤くなるのではなくてかぶれてませんか?
うちの子は赤くなっている時に触ります。なので「ばい菌がいるんだよ。触ったら痛くなるよ。お薬塗ろうね。」と言ってくすりを塗ってます。
夏場は特に蒸れるのでかぶれたりしてました。
お風呂ででもきれいに洗う時よく見てみたらいいかもしれないですね。
    • good
    • 3

性器ではなくて食べ物を食べる前に匂いを嗅ぐクセがその預けたおじいさんにないですか?


またはお子さんのお父さんお母さんに匂いを嗅ぐクセはないですか?
うちの姉なんですが食べ物を食べる前にすぐ匂いを嗅ぐクセがあり、それを甥は真似しています。
それでお風呂上りに指でお尻を触って嗅いだりしてる姿を見たことがありました。
羞恥心が芽生えれば人前で嗅ぐようなまねはしないでしょう。
まだ恥ずかしいことだとわかっていないから
人前でもそんな行為が出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

みなさまの後押しです。

大丈夫。このころはよくあることです。
ただ、男の子と違って、ちょっと気になりますよね。
保育園の保護者会でもよくこんな質問が出ますよ。
常にさわっているとか、引っ張っているとか^^
先生方は、そんな時、絶対怒らないで!って言ってます。
「ばい菌がはいっちゃうよ」的な注意に止めましょう!
怒りすぎると隠れてするようになるって^^;

私もそう思います。
3人育てていますが(息子ですが)どのこも同じようなもの。
今2才の三男はお尻の穴に指をつっこみ臭いを嗅ぐのがマイブームです。汚いからやめな~位言いますが、辞めません^^;

大人が心配するような気持ちでしているわけでは無いと思うので、
見て見ぬふり??で良いと思います。
注意ばかりしているとますますやりますよ。

*長男・次男も通った道。そのうちしなくなりました。
義父の件は考えすぎですよ^^;
    • good
    • 0

パパさんとしては気になっちゃいますね。


でも、他の回答者さんも言われているとおり、男の子女の子に問わずこの年齢の子には多いのですよ。

うちは男の子ですが、お尻の穴だったな。
トイレトレーニングのころでしたが、トイレに座ったままお尻の穴を触ってみて
「うんち、かたい。おしっこ。硬くない。なんで?」
なんて言ってましたね。

自分の身体に興味を持つのは当然のことですから、まずは叱ったり無理に止めさせるのではなく、他のもっと面白そうなことに興味を持たせてください。
また、「そこはね。とっても大事なところだから、触るときにはきれいに手を洗わないとダメだよ」と言ってあげましょう。
今後自分でトイレに行くようになった時には、きちんと自分できれいに拭くべき場所ですから「下品な場所」「汚い場所」というイメージを定着させることのないようにしてあげてください。
きれいにしておかないと、痒くなったり赤くなって痛くなるから、そうなったらすぐに教えてね。とも伝えておくべきです。

我が家では、消化器やウンチのこと、おしっこのことなどを書いてある絵本を探してきては読み聞かせ、「(男の子ですから)おちんちんは、おしっこ出すなんてとても大事なお仕事をしているんだね。いつもきれいにしておかないと、ばい菌が入っておしっこのお熱が出たり、おちんしんが赤くなって痛くなったりするよ。大事なところだから、きちんとしておこうね」と教えました。
長引く子もいるようですが、うちの子は数ヶ月で止まったかな。

大事なお嬢様ですから気になるのは当然ですが、親が過度に反応すると、もっと興味を持ちますからあまり気にしないようにしてください。
    • good
    • 0

一番目の回答者と全く同じです。

恐らくたわいもない行為だと思います。注意せず、自然な感じで、普通にほかの面白いことにもって行くのがいいと思います。私も娘が3歳か4歳のときのことです。寝かせつけようとしていたら、父親の私の手をとって、股間に導きます。言葉にするのははばかりますが、まさにそんな感じです。私は、自然とほかの遊びに向け、無視しました。その後は特にそんなこともなく、普通に成長しています。そのときは、いささか驚きましたが、恐らく気にしないのが、気づかぬふりが一番かと思います。先の方と同じ回答ですが、あまりにも私の経験と似ていましたので、その娘は今中3、結構威張ってます。。。はは、ですよ。
    • good
    • 0

臭いはわかりませんが、このくらいの子供は大体することが多いんですよ。


大人がおもっているような卑猥な意味はまったくありません。
男の子がおチンチンをいじるのと同じで、女の子も何かの拍子にそこがあたって感触が面白かった、という身近なオモチャのような気分でやるんです。

確かに大人としてはきになりますね。
我家も男の子と女の子がいますが、男の子はまだ性器をちょっとさわったくらいではまあいいか、と思えるのですが、女の子が陰部に興味をしますとなんか変な感じを覚えるのではないかと心配になってしまうと思います。

我家も娘が3歳ですが、床にねそべってみたり椅子の角にはさんで股をこするような動作がよくあります。
そのたびに私も言ってはいけないとしっていてつい「やめなさい!」といってしまいますが、本当は言ってはいけません。
年齢があがって興味の対象がふえてくると自然にやめます。
でもそれをしたときに必要以上に注意されたり怒られたりした経験のある子は逆に罪悪感が残ったりして悪い事をしたような気もちが残り、大きくなったときの性の認識に悪影響になる場合もあるそうです。

やめて欲しい場合はそういうのをみかけたときには何気なく興味を他にむけたり、遊んであげたりして自然にそこから離すようにするのがベストです。
それでもどうしても言いそうになってしまうときは、何かほかの理由「お尻をさわっているとそこにバイキンさんがはいって赤くなったり痛くなるからやめようね」などといっていくほうがいいと思います。

義父さんがそういうことをしている、というのは思いすぎではないでしょうか・・・。
私も母親ですが娘の陰部がくさいとなんかいやなので、お風呂あがりに確認などをする事もあるので、そういうのもあるかもしれませんし、2歳になれば自分で触った時に臭いがしたので気になるのだと思います。
うちの娘も自分でトイレなどにいって股に触れた時に「お尻がくさいから指がくさくなった・・・」とかいいますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!