幼稚園時代「何組」でしたか?

こちらのサイトではいつもお世話になってます。
先日5日目胚盤胞移植をし妊娠しました。
その後の経過も順調で5W2Dで胎嚢、6W2Dで心拍確認後
7W2D CRL11.0ミリ、7W5D CRL14.0ミリ、8W2D CRL17.3ミリ 9W3D(4月17日)CRL20.8ミリでした。
昨日の20.8ミリが気になります。
ネットなどで調べると通常の範囲の小さい方に入ってるようですし、病院の先生も胎児はよく動いてるから順調との診断をもらい不妊治療専門の病院も昨日の時点で卒業でした。
気になるのは7Wから8Wは一日1ミリ大きくなってたのにその後の8日で3.5ミリしか大きくなってないことです。
2年半の不妊治療の末授かった子で、順調と言われてもなかなか安心できなくて(一度心拍確認前に繋留流産してます)両親にもまだ報告出来てません。
目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたがこの調子だと10Wに入っても30ミリなんて行きそうにないです。
経験談などお持ちの方の回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ごめんなさい。。同じく体外受精での妊娠→一見順調(でも胎児小さめ)の経験者としては「全く楽観視できない、予断を許さない状況である」と思います...。

>目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたが

そうなんです。何も問題のない児にとってはやすやすと超えるこのハードルが...問題があるとやはり非常に高いハードルなんですよね。
私の場合も、胎嚢確認・心拍確認とずっと順調に来て、8wの時点でやや小さめ、9wの時点で基準値内ギリギリ。それでも心拍数も正常でパタパタと手足を動かして元気に動いていましたが、1週開いて次の11wのエコーでは心拍が消失していました。9wの検診でのCRLから数mm大きくなっていたので、数日後に亡くなったようでした。手術の際に流産した児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判りました。
実際にそういう経験をしていると、質問者さんの今の状況を簡単に「大丈夫」と言えません。

「出生時の実際の体重とエコーでの推定体重の誤差」と「妊娠9w-11wのCRL」とでは意味が全く違うことを、おそらく質問者さんは#1さんよりもよくご存知だと思います。
決して楽観できない状況であるのは間違いない事実ですが、この世に「絶対」ということもありません。心配したって事実は覆らないし、心配した分だけ事態が好転するわけでもありませんよね。今はとにかく、そんなに頑張っている赤ちゃんを慈しんであげてください。褒めてあげてください。そして感謝してください。それがママにできる全てだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、こんにちは。
以前のも何度か的確なご回答を頂いてます。
今回も「ズバッ」とご回答ありがとうございます。(笑)
今日、初めて産科を受診して来ました。
前回から4日経過でCRL27.9ミリになってました。
ミラクルです。
まだ30ミリになってないもののちょっと一安心できそうです。
でもまた不安が出てきたりしてこちらのサイトで質問させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/21 13:35

No.5です。

すみません、CRLは頭部から臀部でしたね。なので足の長さは関係ありませんでした・・・。すみません。
お子さん、成長されている事を願っています。
    • good
    • 2

9週で、不妊治療のクリニック卒業されたんですね。

今度かかる産院へはいつ頃行く予定でしょうか?もし、心配なら早めに行くと良いかもしれませんね。
私の場合は排卵誘発&AIHでした。8W4Dの時で19.7ミリでした。ただ、超音波の写真の記録には9Wと記載されています。その時によって実際の週数が記録されたものと、大きさで週数を予測した写真を貰っていました。何故なのか?は分かりませんが、19.7ミリは9週のサイズという事になります。
私も胎児の発育があれ?いまいち大きくなってないな~と思う時もありましたが、今は13週で標準より大きいと言われています。
あと、CRLは足を縮めた状態で測っているので伸びているとまた変わったりもするのかな?と素人判断ですが思います。
私も不妊治療していたので、11週で卒業してその後は産科のある大きい病院へかかっています。最初のクリニックのドクターと今のドクターと言う事が若干違いますが、「胎児が元気」というのは双方とも言ってくれました。
トピ主さんが産院のドクターに「大丈夫!」と言って貰える様に願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hawaiheheさんのアドバイス通り早め(今日)産科デビューしてきました。
赤ちゃんはびっくりするくらい成長してて一安心できそうです。
最初のクリニックの印象が強く今回の病院はちょっととまどうこともありましたががんばって元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2008/04/21 13:42

No3です。


回答したあとに、No2さんの読みました。
知識があまりにも乏しいのに、不謹慎な事を書いてしまいましたね。
ごめんなさい。
私は自然に妊娠したのですが、9w1dで19.7ミリ。
今まで全然気にしてなかったのですが、少し心配になってきてしまいました……
でも先生と自分の子を信じて様子を見るとこにします。
    • good
    • 0

こんにちは。


10w5dの初めての妊婦です。
先週、9w1dのときの検診ではCRLは19.7しかありませんでした。
先生は特に何も言っていませんでした。
家に帰って(嬉しさのあまり)本やネットで9w頃の発育状況をみて、
あら、ちょっと小さいのかな、と感じました。
ネットの書き込みなどでは9週くらいだと25ミリくらいある人もいましたが、私の持っている本では20ミリとなっていました。

超音波の画像に写っている胎児を計るので、多少の誤差は出てしまうのではないでしょうか?
それに小さすぎている場合は先生は必ず何かおっしゃると思います。
お腹の中での大きさより、産んでからの成長の方が大事と聞きます。
あまり神経質にならず、今は赤ちゃんの為にしっかり栄養を取って過ごしてはいかがですか??
少なくともうちの子より大きいですよ~、大丈夫!!
私の次の検診は5月なので、少しドキドキしていますが。
ちなみに私はつわりがなく、毎日好きなものを食べ、毎日ぐうたらしています。
それでも赤ちゃんの成長がこんな感じなんで、私はもしかしたらお腹が目立たない妊婦になるのかな~なんてお気楽に考えています。
成長なんて今からですよ!!
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
josseさんの先生の言葉を信じてっていう励まし、本当に力になりました。
今日、検診に行ったところ赤ちゃんはがんばって大きくなってました。
本当にお互い、元気な赤ちゃんを産みましょう。

お礼日時:2008/04/21 13:38

心拍確認以降は初めての経験でいらっしゃいますよね?



そもそもが計測は医師の手作業といいますか、クリックしてはかっているような感じなので、多少のずれは当然の範囲だと考えたほうがいいですよ。
今後身長などから体重も推測することになるんですが、お腹にいたときに「3000超えてますね~」といっても、実際には産んでみたらもっと小さい、大きいもありますからね。
なので計測に関しては細かいことは気にしては身がもちませんよ。

ご報告は安定期に入ってからがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あろがとうございます。
本日、検診行って来ました。
CRL 27.9ミリと順調のようです。
これからも赤ちゃんを信じて楽しいマタニティライフを過ごせるよう
心がけたいと思います。

お礼日時:2008/04/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!