アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッキングの時に上腕二頭筋に力がはいってしまいます(特にアップの時)
ピックは軽くもっているつもりなのですがなんか腕が硬くなっているような気がします
だれか改善方を教えてくださる方…教えてください!!

A 回答 (2件)

手の治療も行っている医療関係者です。

No.1の方のとおり、ズバリ手首でしょう。ライブではパフォーマンスとして盛り上がるタイミングでわざと腕を大きく振ったりして、観客にアピールすることが多々ありますが、演奏中のほとんどは腕はあまり動かさずに手首だけで弾くと(私の場合は)疲れが出にくいです。
 ギターに限らずベース、ドラム、バイオリン、さらにゴルフや野球、乗馬の手綱さばきに至るまで、手首を柔らかく保つということはとても重視されます。つまり熟練者というのは暴言を承知で言わせていただければ、手首のしなやかさに長けているとも言い換えれると思います。
 ひとまずはピックを握る時に、小指をピンと立てて弾かれてはどうでしょう。そうすれば手全体に力が入りにくくなります。ワイングラスを持つ時なんかは小指を立てますよね。手に力が入らないと腕全体に入る力も弱くなり、結果的に疲れにくいピッキングになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小指を立てて弾いてみました!!
こんな裏技があったんですね!!

とっても参考になりました

ありがとうございました

手首が硬くなっていませんか?

試しにピックを持ったまま弦から手を遠ざけて、力を抜いて
手を上下に「プラプラ~」と振ってみてください
そのまま弾いてみてください。リラックスした状態で。

あと、「腕」で弾いてしまってませんか?
手首が固定されたようだとまともに弾けませんからね
とにかくリラックス
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!

やっぱり腕に力がはいってるみたいです;
リラックス頑張ります★