アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生で、今、放送委員会をやっています。
そして新学期の新企画で、昼の放送で、平成の事について紹介したいんですが、
今年は平成の20年目なので、20年間の事を紹介していきたいと思っているのですが、どう思いますか??
また、20年間で、一番繁栄していた時代はいつだと思いますか??

A 回答 (7件)

いい企画だ!



その前に質問者さんが平成生まれでバブルを知らないのか。
繁栄してたのは平成元年・2年の頃。

君たちが生まれた頃に流行り始めた
小室サウンドも「音楽のジャンル」なら凄い時代かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
小室サウンドは、よく聴いたりするので、すごくはまりました!!
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:40

バブルの話をするのもいいですけど、現在の中学生ってバブル期は生まれてなかったんじゃないですかね・・・


そんな、生まれてなかった時代のことを話しても興味をもつかどうかですよ。
ただでさえ過去の日本の歴史にうとい人がいるのですから。
日本が悪いことをしたと本気で思ってる人が多数な世の中ですし。

とまぁ余談はおいておいて、やっぱり2002年のワールドカップのときがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:39

>どう思いますか??



いい企画だと思いますよ。

>一番繁栄していた時代はいつだと思いますか??

そりゃバブル崩壊の平成2年前後です。

映画『バブルでGo』がらみで十分話が膨らみます。
社会、経済的にはその後の10年間が失われた10年と呼ばれる
リストラ、自殺者、浮浪者などの激増等が問題となった時代で
この頃、大学生だった人には就職氷河期やその後の
フリーター、ニートを大量輩出した時期でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
「バブルへGO」、とてもおもしろかったですよね!!また観たいと思いました!!
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:41

こんにちは。



今年が平成20年なのでこの20年間を紹介してみようって、
おもしろいなとおもいますよ。

お昼の時間だと、みんなご飯を食べているだろうし、
食後の時間どうすごそうかって思う時間帯だろうから、
聴く方は、気ままな話のネタや図書館に行く人だったらいろんな方向に気が向いて、いいなとおもいますよ。
いま現在で中学生のひとだったら、
平成の前半分はきっと記憶にあるかないか位?で、
いま取り上げられていることの背景にもなる時期のことだろうだし。

一番繁栄した時代だったら・・・
平成元年から(長くて)平成4年くらいまで、
と、
平成16年くらいから平成19年くらいかなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
採用していれば、昼休みなどで図書室で興味を持てたんですけどね・・・。
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:42

このサイトが良くまとまっています。

良いことも悪いことも色々あったのですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
何が流行ったのかが丸分かりでした!!!
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:43

まず去年公開された「バブルへGO」をご覧になられましたか?



携帯がまだまだ普及しておらず要約「ポケットベル」で相手をベルで会社などに連絡するといった非常に煩わしいものが劇中にありましたが、
事実庶民には当時ドコモが発売してた機種で30万もして手が出なかったんです。また映像素材でしたら埼玉県川口市にSKIPシティと言う所が有りNHKの過去の放送分が閲覧可能です。

また20年間で景気の良い時代と言えば平成元年位ですかね。
今学校にいる40代の先生方が新卒で着任された頃です。
その年頃の先生に実体験を聞いてみてはどうですか?

放送委員会ですよね。顧問の先生がそのお年頃でしたらジャストミート
ですよ。理解のある先生ならお聞かせ出来ると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
丁度いい年齢の先生が多数いるので、もしこの企画が採用していれば、少しでも交流できたかもしれないんですけどね・・・。
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:44

いわゆる「バブル」の時期でしょう☆



ワタシは関係なかったけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。
バブルの時期でも良かったかもしれないんですけどね。。。
何かの機会でやってみたいと思います!!!

お礼日時:2008/04/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!