プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(73歳)が 2ヶ月くらい前から 
隣りの人が自分の悪口を言っている。
居るはずも無い人が見える。など幻覚・幻聴症状が出てきたため
昨日、嫌がる母をなだめてやっとのことで 精神科を受診しました。

そこでルーラン4mgを寝る前に1錠飲むようにと処方されました。
そのお薬の事で教えていただきたいのですが・・・。

:治る時は一ヶ月くらいで治る時があると言われましたが、
 たった4mg1錠で治る時はなおるのでしょうか?

:日常の生活(家事一般)は何ら問題なくこなしているのですが、
 その薬の副作用によってそれをも出来なくなる事はないでしょうか?

:寿命が短くなる・・・と言われましたが、
 そんなに強い薬なのでしょうか?

:もしも症状が出なくなった時でも、その薬はずっと飲み続けないと
 いけないものなのでしょうか?

お薬に詳しい方 是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

PSWです。

お母様を治療に結びつけられてよかったですね。
色々心配かもしれませんが親孝行と思って辛抱して下さい。

ルーランは日本で開発された抗精神病薬で主に統合失調症に使われます。

治る時期については個人差が非常に大きく、一時的に服用して治って
しまう人もいれば、一生飲まないといけない場合があります。

ルーランは副作用の少ない薬ですが、人によっては動作が緩慢になる
こともあります。大抵の場合は日常生活には影響はありません。ただ、
眠気が出る人もいるので、家の中でも転倒などで怪我をすることもあるので
気をつけて下さい。

寿命についてはまだ新薬なのでデータがありません。しかし、旧来の
抗精神病薬に比べればその影響は極めて小さいです。他の抗精神病薬
に比べ、ルーランは弱い薬です。
今回の処方で良い結果が出なくても
まだまだ手は沢山ありますので心配しないで下さい。

また、症状が出なくなると止めたくなるでしょうが、再発率は70%なので
予防的に飲み続けるのが一般的です。

(ただ心配なのは、年齢的には幻視、幻聴が出る確率はかなり小さいので、
認知症の可能性もあることです。アルツハイマー型であれば
「アリセプト」等で進行を抑えることが出来ます。)

精神科のお薬は同じ種類でも人によって効き方がかなり異なりますので
精神科医は症状が治まるまで色々種類を変えたり、量を変えたりする場
合が多いです。これについては動物実験だ、などと言う人もいますが、
現実に薬の効き方の点で個人差の大きい病気なので仕方ありません。

また、今回は初診でしょうから、医師は認知症を含めてこれからの
治療の進め方を医師自身、頭で色々考えていると思います。
医師と良好な関係を持つ様にしつつ根気よく治療に専念して下さい。

色々心配でしょうから、些細なことでもどんどん医師に質問して下さい。
精神科医療は数値で表せないものなので、貴方からの情報次第で治療方針
が変わることもあります。

山あり谷ありでしょうけど、きっと良い方向に向かいます。

焦らず長い目で見守ってあげて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温かいお言葉の数々・・・ 涙が溢れるばかりです。
まさか自分の母親がこのような病気になってしまうなんて思ってもみませんでしたので、戸惑う事ばかりで泣いてばかりでした。

でも、今は現実を受け止めて絶対に母を助けてあげるんだ!と自分に言い聞かせて家族で母を支えていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。