プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理兄(夫の兄)が夫を連帯保証人に立て、国民金融公庫から700万借り入れました。しかし、仕事がうまくいかなくなり、支払いが滞ったため、連帯保証人である夫に請求がくるようになりました。そこで、兄は弁護士と相談し、国民金融公庫に返済金額の減額と返済期間の延長を願い出、半年前より順調に支払いを続けていたそうです。ところが、昨日、突然夫に裁判所から「仮差し押さえ」の文書が届き、残債490万の支払いが滞っているので、現在住んでいる自宅を差し押さえるというのです。兄に確認しましたが、減額をしてから延滞ないし、兄の方に公庫の方から何も連絡も取り立てもないというのです。
仮差し押さえを取り下げてもらうにはどのようにすればいいのでしょうか?残債を払う余裕はありません。法律の知識は全くない中、途方に暮れています。 ちなみに現在、自宅は家庭の事情で売却中です。

A 回答 (4件)

仮差押えを取り下げてもらうには、

1・仮差押え文書に書いてある仮差押開放金を法務局に供託する
2・国金にお願いする
3・裁判所に、延滞していないと保全異議を申立てる
4・残債を解消する。
くらいしか方法はないです。
まずは、延滞の事実は本当にないのか、仮差押えの理由、を国金に聞いた方が良いと思います。そして、そのあと専門家に相談した方がよろしいでしょう。

個人的には、過去に延滞していた事実と自宅を売却中という理由で発せられたのではないかな~と思います。売却したら国金は差し押さえる物がなくなりますから。
    • 0

どこまでご自分で確認されていますか。

義兄から聞いたなどではなく、
弁護士さんからの書類等です。

ひとつの可能性ですが、弁護士さんに相談はしたが、国民金融公庫と
減額について話し合いがつかず、そのまま延滞していたのかもしれません。

仮差押にも、手間や費用がかかるので、簡単に行う者ではないです。
しかし、半年以上も延滞している債務者に対してなら、実行することは
十分に考えられます。

義兄・夫を交えてキチンと話し合いするべきでしょう。
    • 0

この話 兄の事実なのかな・・理解不能です。

何かしっくりしません。
こんな事はあれば、誰でもビックリです。

通常、窓口に乗り込みますよね?
調べて 間違いだとわかれば取り下げますよ。

私なら 支払明細を持って国民金融公庫に乗り込み
上の者だせ! お前が命令したのか? 詐欺師かお前は? 
あ~ぁ~ですよ。
    • 0

普通に考えたら、弁護士が間に入って、このようになる事は無いと思うのですが・・・あるとすれば、一番簡単な原因は、お兄さんが未だに滞納しているとしか思えません。

お兄さんに確認したと仰っていますが、確認はお兄さんだけですか?

失礼な事を申しますが・・お兄さんが嘘を言っているとは考えられませんか?

国民金融公庫にも確認した上で、弁護士に再度相談した方が良いですよ。

こんな事を言っては何ですが、此処で相談するよりも、その方が確実です。

ただ、ここまできた以上、取り下げるのは残りの債務を払うしかないかもしれませんがね。お役に立てなくて、すいません。
    • 0