プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史検定の準3級を受けたいのですが、テキストが準3級がないのはどうしてでしょうか。
3級の世界史と日本史のテキストで勉強すればいいのでしょうか?
わからないので、歴検をご経験の方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本史2級と世界史3級を保持しており、今後も上級を狙いつつ勉強しているものです。

歴史検定において2級までは専用テキストは不要だと思われます。あくまで経験上ですが。。。1級は未知の領域なので今は手探り状態です。

とりあえず中学と高校の歴史の教科書を手に入れましょう。準3級でしたら、山川からでている高校歴史教科書の日本史Aと世界史Aと
東京書籍等からでている中学の教科書を手に入れればいいと思います。
それをくまなく覚えればバッチリです。問題などを解かねば不安であれば、ともに中学・高校の参考書コーナーで中学生用と高校生用の問題集を一冊ずつでも買えば万全でしょう。それでも不安でしたら、その問題集を完璧にした後に、もう一冊買えば間違いないでしょう。
高校の歴史のAの範囲は、中学の教科書に比べると若干難易度があがりますが、さらに上級を目指したりちょいと難しい問題がでたりしても対応できるので買ったほうがいいです。
    • 0

一級まで持っています。

質問者さんのご年齢にもよると思いますが、もし高校生以上の方で日本史を好きなかたならば、準3級ではなく3級を受験されることをお勧めします。
それは、1,2,3級のベースは全て高校の教科書となっています。ですからこれらには関連性があるので中学校で習う内容の準3級をはさむよりも勉強がしやすいものと思います。
小学生、中学生の方であれば、3級の参考書もよいでしょうが、NO1さんにもありますが高校受験用の参考書でよいと思います。準3級のレベルが中学校の内容程度ですので高校受験用の問題集で十分対応できます。
最終的には、市販で販売されている県立高校や私立高校の過去問で力だめしをしてもよいと思います。
とくに私立高校の問題には、かなり細かいところを聞いてくるものがあるので勉強になると思います。
受験勉強にもなりますから是非がんばってください。
    • 0