アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前に使っていたラジオの電池が、白い粉を吹いた状態になっていました。電池は処分したのですが、新しい電池を入れて使えるようなら、このラジオはまだ使っても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (4件)

液漏れだと思います。


端子が錆びていれば紙ヤスリ(サンドペーパー)で磨けば使えるかも。
ただ端子のメッキが剥げて酸化しやすくなるので寿命は縮むでしょう。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1201752959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。端子はサビてはいないようです・・・拭き取って新しい電池で試してみます。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 23:28

設問に解答。


白い粉には、強いアルカリ分が残って居るので、中和処理をしなければ、どんどん、腐食が進みます。
--------
中和処理では有りませんが、(クレCRC56)等を十分吹きつけ(洗い流す)、目視出来る白い粉は、かき取る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出来るだけやってみます。

お礼日時:2008/04/20 23:31

接触不良になる恐れがあるので、


電池との接触部はきれいに拭いてください。
こびりついている場合もあるので注意して下さい。

綺麗になれば何の問題もなく元通り使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。端子にこびりつき等は無いようですので、拭き取って使ってみます。

お礼日時:2008/04/20 23:29

問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!