プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セガサターンをかおうかどうか迷ってます。
中古で買おうと思ってます。
買う前に色々下調しようと思って質問しました。
まず本体ですが、バージョンアップされたものなどがあるようですが、それぞれどう違うのでしょうか?また周辺機器はどのようなものがあってどれを一通りそろえればプレイできるのでしょうか?
また販売されているソフトはどのような系統のものが多いでしょうか?その他購入時に気をつけるべき点を教えてください。
ちなみに好みは歴史シュミレーション系統です。

A 回答 (6件)

本体のバージョンアップは知らないのですが、


周辺機器は、
マウス(ジグソウパズル用)
ジョイスティック(格闘技用にボタンが大きい)
飛行機の操縦桿(ゲーム:ウイングアームス)
バーチャGUN(ゲーム:バーチャコップ、ポリスノーツ)
拡張メモリ
延長ケーブル
他にあるかな?
3Dゴーグルとか鍵盤とか・・・分からない。

欲しいのは、拡張メモリです。これが無いとシュミレーションはきつい。
ガンファイトするなら、バーチャGUN。
フライトシュミレータ系なら操縦桿。こんなのいらないかも。

気を付ける点としたら、水銀電池かな?電池切れすると動かなくなる時があります。
    • good
    • 1

先ず、初期型。

中身がちょっと変わった2型(海外生産で少し安くなった)。この二つはボディーが灰色。
廉価版の白サターンは中身が全く別物。
(2型と白サターンの間にも幾つかあるかもしれない。)
他に、ビクターから販売されたVサターン。
日立から販売されたHi(ハイ)サターン。(これらは黒ボディ。)
尚、Hiサターンには最初からビデオ再生用の「ツインオペレータ」が入ってます。
また、カレンダー用の電池はリチウム電池で、CR-2032という型番のボタン型電池です。
これは、現在広く利用されている3Vのもので、DCのビジュアルメモリにも使用されています。
更に、普通に買うと200円から250円くらいしますが、秋葉原では1個100円です。(笑)

周辺機器で一番欲しいのは「マルチコントローラ」(通商「マルコン」)です。
それまでのコントローラ機能に加えて、アナログ操作も出来るため、対応ソフトの為にわざわざコントローラを差し替える必要がありません。

ソフトについては詳しくないので他の方に譲りましょう。(^^;
ハードは実際に動かしてみないと、いいか悪いか分からないものでもあります。
なので、初期不良があれば交換してくれるところで買いましょう。(概ね1週間程度は初期不良として扱ってくれると思いますが、中古では対象外と言われるかも。)
    • good
    • 0

みなさんがソフトについて答えられているのでソフトについて答えます。



ソフトはX指定があるためPCから移植のむふふなゲームがかなり多いです。
歴史シュミレーションが好きな人なら文句なしでラングリッサーシリーズをお勧めします。
絵がきれいだしシステムもよい、パック版など発売されてお得です。
あとSSといえば格闘でしょう。
ロードがPSにくらべたら短いし動きもいい。

ソフト購入時に気をつける点はハズレゲーが多いことです。
しかし隠れゲーが多いのもSSの特徴。
中古屋でギャンブル気分で買うのもいいのでは。

あとデータよくとびます。(泣)
周辺機器が手に入りにくいです。(専用コントローラーなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにハズレは結構ありそうな予感が^^;
してました。
気をつけたいですね。

お礼日時:2001/02/14 15:13

他の方が回答されているので少しだけ



セガサターンは機種によって大差はないです(Hiサターンはべつ)
本体にバックアップできますが、電池ですのでまず裏のカバーを開けて電池を取り替えることをお勧めします(CR2032)
プレイに際しては本体および付属品以外は何もいりません。ただ本体のバックアップでは足らない場合があります。
バックアップカートリッジが別売りであります。よくトラブルが起こりますが、カートリッジ両端の金属部分を引っ張り出せばかなりの確立でなおります。
販売されているソフトはアクションが多いですが、他のジャンルもまんべんなくあります。

歴史シミュレーションで言いますと、信長は天翔記あたり、三国志は5くらいまで出てたと思います。間違っているかもしれませんが。
    • good
    • 1

私が知っているだけで、Vサターン、Hiサターン、グレー(ノーマル)、半透明、白、と色々ありますが、機能的には変わりません。



HiサターンはビデオCDがみれますけど、態々サターンでみる必要ないですね(^^;

白いサターンは内部の基盤が1枚になったり、グレーのサターンのに合ったCDが覗ける窓やアクセスランプが無くなっています。
バージョンアップと言うより無駄な部分を徹底的に省いて原価をさげているんですね。

CD-ROMドライブって寿命があるといいますから、発売が後の白い方が長持ちするかも?(適当ですけど)


☆絶対欲しい
@サターン用の電池(まず取り替えよう。予備も買っておくと吉)
@パワーメモリ(是非、欲しい)
@コントローラ(2コン用)

☆安けりゃ勝っとけ
@4M拡張RAM付きのソフト
@シャトルマウス
@マルチターミナル6
@マルチコントローラ+ナイツ(200円くらいのソフト)
@フロッピーディスクドライブ(レアなので多分無理)

☆その他
@バーチャステック
@レーシングコントローラー
@ミッションステック
@ビデオCD見れる奴(名前忘れた(^^;
@フォトCD見れる奴
@ツインオペレータ(ビデオCDとフォトCDがみれる)
@キーボード

パワーメモリは単独では購入は不可能(または高価)なので、メモリ付属のソフトを購入すると良いと思います。
    • good
    • 0

 よくセガサターンはマニア向けと言われますが、・・・私もそう思います。


まずギャルゲーが多いですね。
アクションが多いという意見が出てるので、私はKOFシリーズ(特に’96辺り)をお薦めします。
 周辺機器については、自分の買うソフトに合わせて選びましょう。
 私も、パワーメモリは買っておいたほうが良いと思います。確かにトラブルは多いですが。
 

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
色々あるのでかなり戸惑っていましたが、
色々な疑問点が解消しました。
あとは、ハズレものを買わないように気をつけたいですね。

補足日時:2001/02/14 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!