アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方バンドでギターをやってまして、DTM初心者なのですが、困ってます。

タイトルのような、MIDI端子付きマルチエフェクター>オーディオインターフェース>Cubase4といった接続で録音をしようとしているのですが、Cubase4のウィンドウにてMIDIイベントが受信されると反応するはずのトラックメーターが反応しません。なので録音ができない状況です。ちなみに、Cubase用のモニターにギターアンプを使ってますが、Pd xtにはアウトプットは使用せず、ヘッドフォンのみのモニターとなっています。Pod xtからUA-25への接続はMIDI OUT→MIDI INとなっています。

接続面では間違ってないはずなのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MIDIに関して誤解があると思われます。

Gtの音を録音したいのであれば、「オーディオ」のやり取りになります。
MIDIは「録音」することはできません。
MIDIは「演奏情報」の信号をやり取りするための規格です。
PODのMIDIに関して言えば、パッチチェンジを打ち込みと同期させて行ったり・・・といったことに使うと思われますが
色々とややこしくなると思うので、割愛。

PODで作ったギターの音を演奏したものを、録音したいということでよろしいですよね?

だとすると、PODのAudio out→UA-25のAudio inという接続をしないといけません。
あ、それぞれの端子がそういう名前かどうかはわかりませんが。
あと、Cubase4の方はMIDIトラックではなく、オーディオトラックに録音します。
録音するオーディオインターフェイスの設定がなされてないときは
「デバイス」→「デバイス設定」で、できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。ご指摘の通り、完全に機能を誤解していました。汗

無事録音もできました。非常に感謝しています。ご丁寧にありがとうございました。

質問文を拝見して、ちょっと状況が飲み込めないのですが、PodXT LIVE→UA-25→PCという接続で、PCにギター音を録音するためには、PodXTとUA-25の間をシールドケーブル等で結線する必要があると思うんですが…

PodXTとUA-25間が、MIDIケーブルしか接続されていないなら、UA-25にはオーディオ信号が流れないので、録音のしようがないかと。

そうではなくて、PodXTの内部設定にかかるMIDIデータをPCに転送したり、PCから送られるMIDIコントロール信号でPodXTのエフェクトパラメータを変更したりしたい…ということなら、Cubase側のMIDI送受信設定とUA-25及びPodXT側の設定とが合ってないんじゃないかと思います。ただ、具体的にどう合わせればよいかとなると、情報不足で現段階ではよくわかりませんが。

PodXT単体には、単純にシールドケーブルで繋いだギター音をMIDI信号に変換する機能は無かったと思います(Liveは良く知らないですが、XTには無いはず)。ですから、弾いたギターをMIDIデータとして録音するのは無理なはずと。

質問文から、かなり想像を交えて書いておりますので、当方の認識に誤りがありましたら、補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。質問意図が読み取りにくいもので申し訳ないです。汗 丁寧な解答のおかげで抱いていた疑問がすべて解決されました。無事録音に着手することができました。

ご丁寧にありがとうございました!