アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーティゲート50Bを会社購入しました。

購入先にての設定見積もりが20万円と高額で困惑。
他にも設定を安値で請け負ってくれるサポートメーカーは有りませんでしょうか?
設定するのは50Bに搭載出来る全てのソフトです。
稼動条件はトランスペアレントで行います。

また、50Bの設定で悩む方の、色々なご意見とご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

私の会社でも、3年ほど前にFortigate200Aと60を地区営業所に設置。

目的は、ゲートウエイと、VPN、セキュリティがセットになったもの、とういことで、決定。

使用上は、問題ないですが、迷惑メールはシャットアウト出来ないし、それに、サポートがX。

一般の社員レベルでは、管理画面の設定について、1.2度のレクチャーだけでは、理解できません。
メニューも英語をカタカナ表記してるだけで、意味も???です。

よって、20万ぐらいは妥当だとは思いますが、セキュリティ強化を考えなければ、普通のルーターでよかったかも、と思います。

今後は、出来るだけサポートを受けられる契約をされることお勧めします。
    • 0

どうしても安いところがいいというのなら、他の代理店から見積をもらってみれば?

でも、安いところはあるかもしれませんが、安いところは安いところなりでしかありません。

¥200kは、そんなに高額ではないと思いますよ。FortiGateをはじめとするUTMは多機能なだけに設定項目も多く、「設定するのは50Bに搭載出来る全てのソフト(機能?)」と言われると、そんな価格にならざるを得ないと思います。

参考URL:http://www.fortinet.co.jp/contact/resellers.html

この回答への補足

必要以上に細かい設定は考えていません。
初期に必要な最低限度の設定ファイルとかは手に入らないものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
他の代理店の見積もりを早速取り始めました。
最低限度稼動させるだけの初期設定ファイルも探しています。