プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは、いつも色々教えていただき、とても助かっています。
皆様、またお知恵をお貸しください。

真空管アンプと4つのスピーカーで、マトリクスサラウンドの配線にして楽しんでいました。が、先日珍しく大音量でCDを聞いていましたら、リアからの音が割れていました。で、マトリクスを止めて、通常の2スピーカーで聴いたら、音の違いに驚きました。

以前こちらで教えていただいたのですが、マトリクス配線をし、リアスピーカーのマイナス同士を繋げているスピーカーコードの間にスイッチを作り、ここをon、offにする事によって、2CH再生とマトリクス4CH再生を切り替える事が出来るそうです。

私は、全くの工作音痴で、この、間につけるスイッチというのを、どのような物で作ればよいのか、判りません。

どうぞ、お教えください。

A 回答 (2件)

ON/OFFできれば、トグル、プッシュ、スライド、シーソーなどどんなスイッチでもOKです。

こんな形です。http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/parts/cn/ …
お近くのホームセンターや電器店で、安価に手に入るもので良いと思います。
通販だと千石電商や秋月電子などがあります。

スイッチでなくても、バナナプラグ/バナナジャックで抜き差ししても良いし、電線の被覆を剥いで、ミノムシクリップでくわえさせても良いです。
床に転がしておくと、誤って踏むと足を怪我しますので注意してください。
踏んで痛くないのはミノムシクリップかな。

スイッチを付ける場所はリアSPのマイナス端子間でも、アンプ・リア右SP間、アンプ・リア左SP間のどこでも良いです。一箇所切れば音は出なくなりますので。

リアSPを鳴らすとうるさいが、鳴らさないと寂しい感じになる場合は、抵抗を直列に入れてリアSPの音量を落とす手もあります。例えば8Ωの抵抗を2本用意すれば、今までのマトリクス状態、8Ω減衰、16Ω減衰、マトリクスOFFの4段階の音を試すことができます。(8Ωという数値は参考です)
抵抗はセメント抵抗(1個100円くらい)で良いでしょう。

ステレオ録音は本来は左右2本のSPでうまく再生されると思いますが、音楽が楽しめるのであればマトリクスなどいろいろ試してみれば良いと思います。私は常時マトリクスで聴いています。
    • 0
この回答へのお礼

ae100_2007様。

マトリクス実践者の方からの回答、とても嬉しいです。
優しい語り口で教えていただき、ありがとうございました。

スイッチの他にも色々な方法があるのですね。
私はやはり、スイッチをつける方法にしようかな、と思っています。

また、抵抗のお話も、大変ためになりました。
初心者なりに、少しづつこの世界に足を踏み入れておりますので、
この件も、いづれ試してみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

音楽を聴くのにマトリックスとは音質の悪化だけですね。

ただのON OFFなら何でも可です。ホームセンターやカー用品にシーソースイッチやボタンスイッチ・・・有ります。
真空管アンプの本当のCDの音質を堪能するなら2cHステレオですが 音楽は好みの問題ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ライブ録音(好きなCDはこれが多い)の場合マトリクスで聴くと臨場感があって良かったり、頻度の高いDVD鑑賞の時は、やはりマトリクスの方が楽しい事もあって、この配線方法にしていました。

大音量にするまでは気にしていませんでしたが、今回、おっしゃる通り普通のCD録音は2chで聴くべきだと思い、質問させていただきました。

スイッチは、特にオーディオ用の物(があるのかも知りませんが)は使わなくて良いという事なのですね。
ありがとうございました。