アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人の田舎が遠くにあって親族が全員そちらにいらっしゃる場合、そしてお墓や寺などが先祖代々田舎にある方、しかし生活の本拠(会社や友人関係など)が例えば首都圏であるときはどちらでお通夜や葬式をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

この設定は下記でいいですか?

故人は独身で、首都圏で働いている。親兄弟を含め親族は田舎にいる。

この場合、親族間での話し合いで決まると思います。
もっとも、病気死亡と突然死で対応も違うかもしれません。
病気の場合は生前中に田舎に戻って治療ということもあります。

突然死(事故など)のときは、
恐らくご遺体を輸送するよりも首都圏で営まれ、納骨は田舎の
お墓だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>故人は独身で・・・・

家族持ちです。

やはり通夜葬式は首都圏で。
納骨は田舎というパターンですね。

(1) 病院で死亡宣告を受け(殆どそうなりますよね)

(2) 通夜と告別式(葬式)は首都圏で
(3) 骨壷を納骨日まで自宅に置き(その間お悔やみにいらっしゃる人もいます)
(4) 納骨(仏式で言う49日)は田舎(お墓、お寺)
(5) 1周忌も田舎、そしてお墓参りもします。

先週1周忌を済ませました。ただ今後のお墓参りを考えるとこちら首都圏に
お墓を造れば良かったと残った者の一人が言ってましたが・・(今までお墓参りは
殆どしていなかったので、)

喪主は お寺出身です。(私は嫁)

個人的には 立場と環境次第で こうあるべきと決めつけずとも良いと思っていま
す。
冠婚葬祭は本人(又は個人)の納得いく形、周囲に迷惑が掛からないよう執り行えば
良い時代に入りつつあると考えています。

この回答への補足

ありがとうございます。
幸い当家では墓参り等仏事が昔から年中行事のようになっているので残される家族にとっても田舎で苦にならずに済みそうですが、やはりこのパターンが故人にとっては一番いいですね。

>冠婚葬祭は本人(又は個人)の納得いく形、周囲に迷惑が掛からないよう執り行えば良い時代に入りつつあると考えています。

やはり本人としては「こういう葬式でやりたい」という何か遺言みたいなものを残しておいたほうがよいのでしょうか?

• 0

私がかかわるケースでは、3通りですね。

1.首都圏で葬儀。親族にも来て頂く。
墓が田舎の場合には、田舎の寺院に連絡し、来てもらうか、これなければ首都圏の寺院を田舎の代理として手配してもらう。当然戒名・法名は田舎の寺院でつけてもらう。(勝手に首都圏葬儀社紹介寺院などで葬儀をしてしまうと、あとでトラブルになります。通常は納骨を拒否されます)
2.とりあえず首都圏にいるものだけで荼毘に付し、遺骨を持って田舎の寺院で葬儀をし納骨する
3.2の変形ですが、田舎の寺院の了解のもと、首都圏寺院を手配し、俗名で(または田舎寺院で戒名・法名をつけてもらい首都圏寺院にFAX)仮の通夜葬儀をし、田舎に行って本葬儀を行う。
以上のパターンが多いですし、失敗が無いです。
amida3@首都圏坊さんでした

この回答への補足

ありがとうございます。
首都圏の寺院に代理で頼む場合、宗派とかいろいろあるでしょうが、住職さんから頼むようにしてもらう方が良いということですか?素朴な疑問なのですが、田舎の住職さんは首都圏の寺院を知っているのでしょうか?

• 0

故人は(遺言書ではありませんが)、配偶者に意思を伝えてありました。

病院で霊安室で悲しみに暮れる間も無く、葬儀場等の説明(セールス?)が始まりましたが、取り敢えず我が家の方針はまとまっていたので故人に感謝しました。
とは言え、物事そううまく運ぶわけでは無く、葬儀場は行事(経営している幼稚園バザー)と重なり、他の近くの会場を手配する事に・・
冠婚とは違い、日時が不明の葬祭は、青写真位ない事には途方に暮れますね。
それは それで構わない事かも知れませんが、少なくとも 葬儀はどちらかだけは決めたほうが良いです。本当にわずかな時間で全て決められていくのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんとにわずかな時間で決められていくのですね。

じつは私、ある手術を受ける予定になってまして、術後の生存率が約40%なのです。少しでも家族に迷惑にならないようにと思って質問しました。

ありがとうございました。

>素朴な疑問なのですが、田舎の住職さんは首都圏の寺院を知っているのでしょうか?

各宗派とも自己の宗派の寺院名簿があり、それで依頼するのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございました。