人生のプチ美学を教えてください!!

前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。
しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。
その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。
しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。
その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。
しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。
現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。
また、先日も背中が痛くなってしまいました。
1年続いている症状に本気で悩んでいます。
どなたかどうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

NO3です。



簡単に言うと
胆嚢は肝臓で作られた胆汁をいったんためておく場所、
胆管は胆嚢から十二指腸につながる管で、
膵臓からの管と合流します。
炎症の原因としては、感染、膵液の逆流など。
食事が負担になっているのもあるでしょう。
右側の痛みの方が強いとのことですので胆道系と思いましたが、
前の回答者さんのおっしゃる通り、膵炎も考えられます。
どちらにせよ、
しっかりした病院の消化器科を受診されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
先日病院に行って血液検査をしましたが、異常はありませんでした。
また胃カメラ、腸のカメラ、腹部エコーをやることになりました。
これで異常がなければ、自律神経の病気などを疑って鍼灸や漢方の東洋医学にも目を向けてみようと思います。
本当にありがとうございました。
また、経過をご報告したいと思います。

お礼日時:2008/05/03 11:55

1年以上も続いているとは、お辛いでしょう。


私の場合です、ご参考になればと思い投稿させて頂きます。

私も最初、過敏性大腸炎と診断され、鎮痙剤を服用すると治まるを繰り返していました。
そして同じ様に激痛に襲われ、のたうちまわりました。
その後、様々な検査をし、結果「慢性膵炎」と診断されました。
私の場合は血液・尿の数値異常はほとんど出ず、画像異常で診断が下りました。
逆に画像に異常が出ず、血液・尿の数値異常も微々たるモノでも
「慢性膵炎」と診断されている患者さんもいらっしゃいます。

「慢性膵炎」は鳩尾の左側だけでなく放散痛で右が痛いように感じたり、
背中、そして肩まで痛くなります(肩こりの激しい感じです)。
脂モノ、アルコール、カフェイン、ストレスや睡眠不足、振動や身体を捻る…
などなど、数え上げると限がありませんがこれらが痛みの引き金になります。
もしそれらにお心当たりがありましたら、一度膵臓の専門医がいらっしゃる病院へ行ってみたらどうでしょうか?
膵臓の病気は消化器科のDrでも、なかなか難しいようですので専門医をおススメします。
でないと、ドクターショッピングで精神的に疲れてしまう事もありますので。

膵臓の病気はやっかいですので、できれば、違う事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お優しい言葉に思わず涙が出ました。
先ほど、膵炎について調べてみました。おっしゃる通り難しい病気で不安です。
違う病院で検査しようと思います。

お礼日時:2008/04/23 00:23

内臓が悪いと背中に痛みが出ます.違う病院での検査がいいですね.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり内臓系なのでしょうか・・・もう一度大きな病院で検査してみようと思います。

お礼日時:2008/04/23 00:15

胆嚢、胆管系の炎症のように思うんですが。


食事のあとに痛みが強くなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに食事の後に痛くなることが多いです。
調子がいい日が続いても突然激痛に見舞われてしまうのです・・・

その、胆嚢、胆管系の炎症とはどのようなものなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 00:12

回答になるかは分かりませんが・・。



私も数年前、激しい腸炎に悩まされていました。
食事を取れば常にお腹を下し、冷や汗、脂汗など
息をしたくないくらいお腹が痛くて1,2時間ほど動けないことも多々ありました。

病院での診察は腸炎。
検査もしましたが、異常なし。
原因は不明で、可能性はストレス。
病院の薬を飲み続けても数時間しか効果なし。

腸炎があまりにも長く(1年余り)続いたため、そのストレスによって吐き気の止まらない急性胃炎にもなったことがありました。

腸炎は、たまに発作的に起きますが、ザ・ガードコーワ整腸錠を毎日飲み始めて、急激な痛みが来る回数がかなり減りました!
何故か病院の薬より効きました^^;

少なからず、胃痛に対するストレスも原因の一つではないでしょうか。
私は嫌なことがあったり、ストレスがたまるとすぐ腸炎、もしくは胃痛に悩まされます。
ちなみに私も背中が痛くなったりします。右側が痛いときには盲腸かと思うくらい激しい痛みに襲われたこともありました。

体が痛いのは、すごく辛いですよね。
でも、そこで病気に負けてはいけません!
私はそう思うようにして、痛みをなるべく気にしないように生活していったところ、自然に腸炎から解放されていきました。
今では、毎日お腹の調子を気にしていた事自体が、いけなかったように感じます。
実際、気にし始めると痛む時があります。

「断固として治す!胃痛、いい加減にしろ!」くらいの気持ちで悠長に構えましょう^^

質問者様が、他の大変なご病気でないこと、そして健康になられることを願っています!

参考URL:http://www.the-guard.jp/?source=ot&cat=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです!痛みがストレスになってしまうんです。。。
私の状況と重なる部分が多く、大変参考になりました。
同じような症状でもよくなって来た方がいらっしゃると知っただけでも心が軽くなりました。
確かにおなかのことを気にし過ぎているのかもしれません。

お礼日時:2008/04/23 00:08

心筋梗塞ってことはないですか?


以前テレビで、心筋梗塞になっているのになぜか胃や背中が激しく痛むというのを見たことがあります。
関連痛というそうです。
一度心臓を見てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
心筋梗塞ですか・・・まさか心臓とは思いもつきませんでした。
もう一度病院で検査してもらおうと思います。

お礼日時:2008/04/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!