プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クワトロ大尉が駆っていた赤いリックディアスは、色が違うだけで、性能はブラックカラーのものと同じだったのですか?

シャア専用ザクは、色だけでなく性能も違っていましたが。

A 回答 (6件)

特に他のパイロットのものと性能が違うといった描写はなかったと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャア専用ザクのように、描写はなかったですね。
でも、マニアの人は解説本を読んだりして、何か知っているかもしれないと思いまして。

お礼日時:2008/04/24 23:17

TVシリーズは見た目に変化は、なし…劇場版では、よく見て頂くと


カメラアイが黒い方とは、あきらかに違う、これはクワトロ専用機
のみの仕様で、遠距離を広範囲に視認させる為の遠距離広角カメラ
仕様に成って居る。劇場版にもそれを伺わせるシーンが有ります。

他にも色々とTVシリーズでは、話の上とか設定だけとか、の物が
全て、絵で、見た目で表現されています。歴代ガンダム仕様で、
多くは、語られていませんが…確実にTVシリーズと劇場版は違う
と云う事が分かります。

これを踏まえて、改めて見て頂くとまた違った物が見えて来ます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
機動戦士Zガンダム-劇場版-3部作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度観る時は、注意して観てみたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 00:00

エースパイロットだからこそ出来るチューンはされているかも知れません。


指揮官であれば通信機器やセンサー類の強化も戦術上必要でしょう。

シャア専用ザクIIで改良されていた部分は操作系統のレスポンス強化とスラスター推力の増加が主な点だったと思います。
どちらも機体自身のポテンシャルを上昇させると言うよりは、生半可な腕前のパイロットが使えば扱いづらく、思い通りの行動が取れる前にあっという間に推進剤を使い切ってしまう様な物だったと記憶しています。
リックディアスに於いてはその様な仕様ではなく、推力や剛力においても一般機と同等でしょう。ただ、操作系のレスポンス等はシャアの技量に合わせてあるかも知れません。

シャア専用の特徴は、

ザクI…
武功を立てる前から登場していた機体らしいので、格別な仕様の変更が有ったかどうか不明。

ザクII(初期量産型・Cタイプ)
通常機体の色を変えただけの物。シャアの、『通常の三倍』と言う伝説はこの時期に作られた為、シャアの専用機がチューンによってその能力を発揮したと言うよりも、其れはシャア自身の技量の問題だと思われるが諸説有り。
この時期、シャアは敵艦に取り付き、至近距離からの砲撃で之を撃破した後、その破壊した艦艇を蹴ってスラスター推力以上の加速度を得て次の艦艇に向った為に、通常の三倍速だと恐れられたと言う説もある。

ザクII(指揮官機)…
スラスター推力の増大と、其れに伴う稼働時間の減少。操作系統のレスポンス強化に拠る反応速度の増大と、其れに伴う『遊び』の無さから来る扱いづらさ。
また、この指揮官機仕様(S型)を受領する前に、一般型の最新鋭ザク(F型)を受領したと言う記録も有るが、カラーを変更していたかどうかは不明。

ズゴック…
構造材を一般機よりも高度な生成により作られたより頑丈な物に変更。これは他のズゴックタイプ指揮官機(赤ではない)や、後のズゴックの改良型、ズゴックEXと同等の物。

ゲルググ…
量産試作機であるが故の優位性(ガンダムの世界観では大体に於いて量産型は試作機のスペックダウンとなっている事が多い)と、登場時期が他の機体よりも早かったが故の高性能な点。

ジオング…
書いてしまったが、これはシャア専用ではなかった。。。

リックディアス…
構造材は、当時としては最高の性能であったガンダリウムγを一般機にも使用していた為に一般機と同様。また、ディアスは量産機自体が当時の必要とされる性能の条件を満たしていたので、クワトロ専用機にするに当たってカラーリング以外には特に修正されていない。シャアの存在自体が敵軍に脅威を与える事や、友軍を勇気付ける効果が期待されて、後には全てのリックディアスが赤に塗装されている。また、シャア専用と言う意味ではなく、指揮官機としての指揮能力の向上は図られている可能性はある。

百式…
この機体自体がZガンダム試作機の一機で、ポテンシャルは元々高かった上に、当初は量産計画も凍結されていたのでクワトロ(シャア)専用機とするに当たって特に改良等は加えられていない。

サザビー…
もう何から何までがシャア専用。
開発当初からシャア専用の期待として生産された根っからのシャア専用。
シャア専用以外は存在しないと言うくらいシャア専用。
「通常のサザビーの三倍のスピードで!!」って台詞が言えないのが残念。

記憶ではこんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

追伸…



小説版ではシャアはゲルググには登場せず、赤く塗られてビームバズーカを装備したリックドムに乗ってました。
また、シャア専用ガンダムなんかも存在しますが、ここら辺はもう何を言っても始まらない感じになってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャア専用の赤いガンダム、あれは遊び心でしょうね。
私は、HCM-Proのものを持っていますが。

お礼日時:2008/05/03 00:03

クワトロ機に関してのスペックは、壊滅的な損傷を被った(U.C.0087年3月)こともあり、詳細は不明とされています。


いわゆる”先行量産型”に等しい機体であったとも言われており、量産を前提とした”雛形”として造られた部材や試作品が”比較的多用されている”程度だったようです。
    • good
    • 0

所謂メカニック関係の「性能(スペック)比較」等のムックでは他の機体(アポリー機・ロベルト機)と全く変わりません。


媒体が異なれば、先の回答者の通りと認識しても、差し支え無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!