プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムって、約45年前の作品です。
当時は大ヒットしましたが、いまだにガンダムネタで
儲けようとする姿勢はまんま、今の日本企業の典型じゃないでしょうか?

●既得権益に群がる無能。
●新しい作品やアイデアでヒット作を作る能力も勇気もない。
●だから、いつまでも過去の栄光にすがりつく。

だいたい一つの商材で4.50年も儲けようとか恥ずかしく無いのだろうか?

だから、海外にまける、追い抜かされる。

いまだに、ガンダム。
いまだに、ドラゴンボール
いまだに、過去のリメイク。

新しいものにチャレンジしない企業は衰退して当然でしょ?

A 回答 (4件)

僕は一生ガンダムにしがみつきます♪

「ガンダムに見る日本の凋落ぶり。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそのご様子だと、ファースト好きですよね(*´▽`*)
ガンタンクも買ったし。

ファーストを愛する分にはありです。

最近のガンダムは粗製乱造です。

お礼日時:2022/10/22 23:37

エヴァンゲリオンも25年以上前、


仮面ライダーは52年前、
ウルトラマンは55年以上前、
ゴジラは65年以上前、
みんな庵野さん(笑)

桃太郎、浦島太郎、金太郎などは数百年前(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、人気があるならいいと思いますが?
しかし、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラもしつこい。

ガンダムもだけど、関係者の自己満足。

オワコンなのに、いつまでも続ける。

お礼日時:2022/10/22 18:08

いまだに某ネズミで儲けようとしている某アミューズメントパークは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれは、普通に人気あるでしょ?

需要があるならいいと思いますが?

日本の場合、人気が落ちても延々と繰り返します。
見苦しい。

お礼日時:2022/10/22 18:06

>新しいものにチャレンジしない企業



ガンダムに関連するアイテムを出しているところはほぼバンダイナムコだと思いますが、そのバンダイナムコが出しているのはガンダムというコンテンツばかりでもないですし、そのコンテンツを使いまわすにしても手法やアプローチは様々な試行錯誤をしていると思います。

かつて、ガンダム関連のおもちゃを作っていた企業はとうの昔に無くなっていたりもします。

ガンダムは45年ですが、それ以上に古いもの、、サザエさん、ドラえもん、スーパー戦隊、仮面ライダー、、いろいろありますよ? そして現在も残っている。鉄腕アトムもそうですね。

日本に限らず、農家が延々と同じ銘柄のコメをつくっていますか?
自動車メーカーが車という同じネタでそれこそ100年近くも似たり寄ったりの物を作り続けていますが、衰退しているのでしょうか?

取り扱うもの自体は関係なく、時代の変化に対応できたところが残っているに過ぎないと思います。

儲からないなと思えば切り替える、、そんなもんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、だから日本ぐらいなんですよ。
過去の栄光にいつまでもすがりつくのは。

なお、創業●●年と続く企業は日本が一番多いそうです。

世界では常に新陳代謝がなされ、起業も多いが倒産率も高い。

でも、日本と違うところは、チャレンジ精神です。

例えばIT 関連だって30年前は中国に勝ってました。
でも日本の企業は胡座をかき、中国に追い抜かされました。
中国のIT 企業はいまや世界展開。

日本はどうでしょうか?

そして日本の企業が本当に頑張ってるなら、
この30年。先進国で唯一、経済成長もまともじゃない
理由にならんでしょう?

お礼日時:2022/10/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!