プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

メカのことですか?
映像技術のことですか?
映像演出のことですか?

ご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

板野サーカス!



いや懐かしいですねぇ
皆さんの言うとおり、マクロスで有名になった板野一朗氏による戦闘シーンの動画演出のことですね。
初っ端はたしかイデオンでしたか。

必見なのは「メガゾーン23」
板野サーカスと平野サーカスの両方堪能できます。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/megazone/movie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

戦闘シーンの動画演出のことで
理解がまとまりました^^
今まで、ミサイル発射関係という人と、
バルキリーやガーランドなどのメカの変形システムという人と、
空中戦などのロボットの息を飲む戦闘シーンという人がおり、いったいどれ?って気になっていたのです。

私は、石黒昇氏のファンなので
マクロス、メガゾーンは押さえています^^
ガルフォースは全く見てませんけど^^;

イデオンでもありましたか。。。
イデオンは当時見れませんでしたが、
機会があれば見てみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 21:35

板野サーカスはエヴァの謎本で知りました。


ガイナックスのメンバーが上京して最初に関わった作品がマクロスだったそうです。
板野サーカスとはマクロスで使われた演出で、とくにミサイルの動きがとても凝っていてカッコいいんです。
飛び出した後、空中で狙いを定めて方向を変えた後、煙の尾を引きながらたくさんのミサイルが敵に向かって飛んでいくという感じです。
マクロス以降、あれを真似したミサイルの発射シーンは良く見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 21:26

板野の間違いですね。


マクロスのミサイルシーンなんかで有名になった板野一郎の名前から。

バイクで走りながら、ロケット花火を何本も前方に発射して、どういう風に見えるか、実験したりしたそうな。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

漢字間違えてますね^^;

エピソードまでありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 21:25

バトルシーンで視点がグルグル変わる、複数のキャラクターが同時に動くことだと思います。


最近のゲーム機ではこんなこと当たり前に出来ますが、20年前はアニメの世界の中でも大変な作業だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!