プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末函館に行くのですが、オススメスポットどこか知りませんか?
もちろん、五稜郭は行きます!
あと、桜は今北海道見ごろなんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

#4ですが、まず松前についてですが、あそこに至る道は桜の時期は大渋滞になりますし、現地に着いてからも駐車場待ちでまた時間がかかります(バスで行くなら駐車場に関しては問題ないですけど)。


地元民なら1日全部を費やしてもまあいいかと思いますが、今回は使える時間が限られているご旅行ですからね、もったいないような気がするのですが。

トラピスチヌ修道院ですが、こちらはクッキーの方ではなくマダレナというお菓子の方でして、空港や湯の川温泉の近くにある女子修道院。
クッキーで有名なのは函館の隣町北斗市(旧上磯町)の当別にあるトラピスト修道院で、こちらは男子修道院です。
観光客が多く訪れるのはトラピスチヌ修道院で、ちょっと華やかな雰囲気も漂いますが(もちろん中には入れませんが、周囲の雰囲気が、です)、トラピスト修道院の方はその荘厳な雰囲気とここに通じるまっすぐの一本道とで、日本離れしたムードです。函館からは車で20分ほどですが、この時期は松前へ向かう車のせいでもう少し時間がかかるかもしれません。

これらの修道院の写真は函館フィルムコミッションのサイトでもご覧になれます。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで
歴史文化→教会・修道院→トラピスト修道院、トラピスチヌ修道院

車を使えるのでしたら、今なら北斗市のきじひき高原匠の森のカタクリがちょうど見頃ですよ。
http://asunaro27.exblog.jp/5973611/

#4のお礼にお書きになった海鮮丼は、函館でもそういうところがあるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりましてすみません。
確かに、GWでめちゃめちゃ混んでそうですね。。
やはり広い北海道でも渋滞はつきものなんですね。

トラピスト修道院
絶対行きたいです!というか行きます!笑

海鮮丼はちょっと自力で探してみまーす。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 11:05

函館には何泊なさるのか、またレンタカーは使うかどうかによっても回答が変わってくるのですが、取りあえず市街地に限りますと、定番の西部地区や函館山(時間があれば遊歩道を山野草の群生を見ながら歩くのがお勧め。

碧血碑のところから函館八幡宮裏手にあたる宮の森コースというところを歩くとたくさんの花に出会えると思います)、湯の川のトラピスチヌ修道院(ここも桜が咲いていると一層美しい景観を楽しめます)、といったところを挙げておきますか。

立待岬も晴れていたらいい眺めで気持ちいいですね。あそこは車なしでも電車(路面電車)+徒歩(15分くらい)で行けます。

桜ですが、函館は今日開花宣言が出されまして、このままの天気で行くと今週末はかなり満開に近くなるかと思いますが、木曜日は雨、その後気温が下がるようですので、満開にはちょっと早いかも。
五稜郭公園が見頃にはちょい早いくらいのときに満開を迎えるのが、桜ヶ丘通りです。
http://blog.goo.ne.jp/mikaeru171/e/bd8e4ca466752 …

なお、札幌は函館より1日早く昨日すでに開花宣言しましたね。
松前ですが、あそこは実に多くの種類の桜があるだけに、一斉に咲きそろうということにはなりませんので、中には物足りなさを感じる人もいる、ということを一言添えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2泊3日の予定です。
トラピスチヌ修道院ってクッキーになってるやつですよね?
そこも近いんですね。行って見たいです!
桜はちょうど見ごろということで大変楽しみです!
松前のアドバイスもありがとうございます。

あと、知っていたら教えていただきたいのですが
以前テレビでみたことあるんですが
市場でどんぶりにご飯を事前購入してウニやいくらを
市場の各店舗で購入して海鮮丼を作れるところってありますか?

お礼日時:2008/04/22 17:52

立待ち岬と裏夜景でしょう?車が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏夜景ってなんでしょうか?
車はレンタカーする予定です。

お礼日時:2008/04/22 17:48

週末の函館は、ちょうど見頃だと思います。


函館市内の早咲きの桜は、もう咲いてました。
五稜郭は一番良い時かも知れません。

松前まで臨時バスも出ています。参考までに
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見頃ということで、すっごいうれしいです!
先週、京都行ってすっかり散り果てた桜しかみれなかったので
リベンジ!

バスの情報までありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 17:47

道民です。



道南の桜スポットとして有名なのは松前城と松前公園。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/sakuraMatumae1. …
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
↑DOWNLOADをクリックすると、動画がみれますよ

ここは北海道で一番早く桜がみれます。

函館から車で西南西に海岸線沿いに2時間(往復4時間+観光の時間)

それだけの時間的余裕があなたにありますか?
それが一番の問題。

もちろん五稜郭公園でもよろしいんですが。

ここは函館から300kmも離れた札幌なのですが、ここ数日は最高気温が24度前後あり、平年の6月ごろの異常に暖かい気候になってます。札幌でも明日にも桜が開花すると予想されてます(例年より2週間ぐらい早い)。
しかし、週末は気温が10度前後も下がり、平年通りの気候に戻るようです(週末の気温は5~15℃前後と予想されてます)

週末は函館も平年並みの少し肌寒い気候になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
松前城は知りませんでした。
桜の名所なんですね。行ってみます!

お礼日時:2008/04/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!