プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炎色反応を調べる際に、ガスバーナーを斜めにしましたが、なぜなんでしょうか? 外炎の範囲が広がるのかとも思いましたが、あまり確証が持てません。 どなたか化学に詳しい方、教えていただけないでしょうか? 厚かましい願いですが、どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ガスバーナーに異物が入らないようにするため。


http://okwave.jp/qa1388661.html

質問前に検索してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんでした。一応持っている参考書全部調べて、ネットでもいろいろやってみたんですが・・・・ お手数をおかけしてしまいましてすいませんでした。

お礼日時:2008/04/23 11:39

私は一度もガスバーナーを斜めにしたことはありません。


言われてみれば「うん、そんなこともあるかも」程度。
バーナーの中に落ちてしまえば加熱されないので関係なし、問題はふちに付いたとき、ナトリウムみたいに強い発光があるとやはり問題ですね。
でも、しっかり固定しないと危険。中学生なら「やめろ」と言いますね。
なお、炎色反応って、アルコールランプでも出来るんですよね、この場合は傾けろという人はいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとおり高校生です。   別に外炎の範囲が広がるわけではなかったんですね。 おかげで、
間違えずにレポートが書けます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 11:36

ガスバーナーに金属のかすが入らないようにじゃないんですか??


私の持っている資料には残念ながらガスバーナーを斜めにした資料はありませんでした。
私自身もそんな話は聞いたことがありません、よって仮説です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、その仮説バリバリであっているようです。 わざわざ答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!