プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにバンコクへの旅行を予定しています。アユタヤ遺跡やいろんな寺院にも寄る予定なのですが、露出はダメと聞きました。
質問なのですが、カプリパンツのようなふくらはぎにかかるくらいの7部丈のズボンもNGなのでしょうか。また、スカートにレギンス(スパッツ)みたいな物を合わせて着ようかとも思ったのですがこれもNGなのでしょうか。 どこまで厳しいのかわからないので悩んでます。暑いと思うので、できるだけジーパンは避けたいです。
おわかりになる方、詳しい方教えて下さい!

A 回答 (6件)

ほとんど#1の方が回答を書いていますので、補足です。



簡単に言えば、
・露出が多い服装は駄目(ノースリーブとかミニスカートとか)
・体型を表しすぎる服装は駄目(スパッツとか)
ということです。
寺院は観光地と化しているところもありますが、基本は宗教施設ですので、不謹慎な格好は駄目ということです。

#1の方も言うように、体に密着する服装は暑いという弊害もありますし、性的な誘惑をしかねない格好はアユタヤ遺跡のような人気の少ない場所では危険でもあります。

寺院では靴、靴下を階段の前で脱ぎ、敷居を踏まないようご注意ください。白人が非礼をしてもタイ人は「どうせ知らないのだから」と寛容に考えますが、アジア系、特に日本人の人間の非礼は「あなた達も同じ仏教徒でしょう」と考えられます。悪い行いは真似しない、というのも常識人の通常の発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッツはやはり難しいのですね・・・。聞いておいて良かったです。なるべく着ていかない方向で考え直そうと思いました。
観光気分で行くものの、現地の人にしてみれば色々と考える部分がありそうです。もうちょっと勉強してから行きます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 13:14

袖は肩が見えない、BCGのハンコ注射の跡が見えない程度。


胸元が大きく開いているのもダメ。
下半身は太ももがあらわにならなければOKですが、ボディラインが
はっきり見えるぐらい体にフィットするものはたぶんNGです。
履物はヒールのあるサンダルは余り高くなく、ヒールが細くなく、
かかとにベルトを引っ掛けるものはOKですが、ミュールなどはNG。
ビーチサンダルももちろん×。タイのお年寄りが履く黒皮のサンダルはOKです。
靴であればまったく問題なし。
これらは仏教の規則というより、タイ人の慣習によるところなので、
時代により変わってきます。タイの女性がズボンをおおぴらに履ける
ようになってまだ何十年も経ってはいないんですよ(役所や大学では
スカートを履かないと叱られた)。
まぁ日本で3年前に死んだおばあちゃんの施餓鬼のお金を払いに檀那寺へ
行く時ぐらいの感覚で行けば合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。細かく教えて頂けて助かります。
やはり半端な格好で行って困るよりも確実に肌を露出しない方が間違いないのかなと感じました。
ズボンをおおっぴらに履けるようになってからあまり経ってないというのは初めて知りましたー!

お礼日時:2008/04/25 13:26

タイを個人で旅行している若い女性は


「タイパンツ」
を現地で購入してはいている人が多いですね。
(どういうものかご存じなければネットで検索してみてください。)

ダボっとしているので動きやすいですし、蒸れずに涼しいです。
自分へのお土産にもなりますから1着購入されてはいかがでしょう。

上は、ノースリーブでなければまず咎められることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然気付きませんでした!そういえばそういう服がありましたよね!
お土産にもなると言われたら確かにそうですし。現地に行ってもしも購入できたら買いたいなと思います。嬉しい情報どうもありがとうございます♪

お礼日時:2008/04/25 13:18

なんというか観光地とはいえ、


寺院
なんですから、礼はつくすべきではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。皆さんの意見を見ていて、観光気分でいましたがやはり礼はつくすべきですよね。もうちょっと敬意を持って行こうと思いました。楽しむ前にマナーだけは守りたいですもんね。御意見どうもありがとうございます♪

お礼日時:2008/04/25 13:16

前にバンコクに行ったときのことですが、現地のガイドさんが、寺院に入る前にチェックを入れてくれましたよ。

観光客に対しては、それほど厳しくなかったです。半パン・ノースリーブは絶対だめとは言われましたが・・・私はロングのスカートに薄い長袖シャツを着ました。シャツの下は半袖で、寺院の中に入るとには上に羽織りました。ANo.1さんが書いているとおり、建物内はエアコンがガンガンに効いていて、軽く羽織れるものがあったほうが無難です。日焼け止めにもなりますし。旅行を、楽しんできてくださいね。バンコクの寺院はとっても美しくて素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングのスカートは風通しがよさそうですので重宝しそうですね♪タンスの中を見てみなきゃなぁ・・・。
バンコクの寺院美しいんですか!とっても楽しみになってきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 13:12

当然ながら明確な基準は一切存在しません。


場所により大きな布等貸し出しそれで隠せばOKとか言うところもあります。
ただGW頃なら相当に暑いので露出の多い服装は逆に暑い上(体温より気温の方が高い場合肌の露出面が多い方が暑くなる)デパートやレストラン等の冷房のきいたところでは寒すぎて我慢できなくなりますよ。
体にくっつかない緩いパンツスタイルの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気候等も教えて頂いてありがとうございます!基準がないということはやはり皆さんの意見に従って長ズボン等の方が無難そうですね。冷房の効いた部屋の事を考えてカーディガンも持って行きたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!