プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックで曲名に花の名前が使われている曲を探しています。
たとえば薔薇のアダージオとか、できればバイオリンで弾けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみれ スカルラッティ


    モーツァルト  両方とも歌です

南国のバラ J.シュトラウス ワルツ

野ばら
しぼめる花の変奏曲 シューベルト

花の歌 ビゼー 「カルメン」より

花のワルツ チャイコフスキー 「くるみ割り人形」より

バラの騎士 R.シュトラウス

バラのワルツ
花のワルツ  ケーラー

ミルテの花 シューマン 歌曲集 その中に「はすの花」もあります。
ミルテとは日本名ではギンバイカです。

「庭の千草」は、クーラウとクンマーが変奏曲を作っています。

意外と少ないですね。狩猟民族にとって花=バラくらいのイメージしか無いのかも。鳥の方が多いくらいです。
椿姫には「花から花へ」というのがあるけど、椿そのものの歌はありません。
思い出したら、また書き込みますので、もう少し締め切らないでください<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
いろいろと教えていただいて有難うございました。
クラシックに絞らなければ多そうなんですが
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/25 09:33

ばら D.751


夜咲きすみれ(花だいこん) D.752
忘れな草 D.792     シューベルト

はつすみれ メンデルスゾーンOp.19a-2
クリスマスローズに ヴォルフ メーリケ歌曲集

全部、歌曲ですね。
木でいいなら
菩提樹-シューベルト くるみの木-シューマン ローマの松-レスピーギ等ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいろいろと教えていただいて有難うございました。
歌曲の方が多いんですね。
聞いたことが無い曲が多いので今度探してみます。

お礼日時:2008/04/25 15:57

こんにちは。


ヴァイオリンで弾けそうということですと,

エーデルワイス(Edelweiss) :ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より
スコットランドのつりがね草(The blue bells of Scotland) :スコットランド民謡
庭の千草(The Last Rose of Summer) :アイルランド民謡

といったところが思い浮かびました。どれもクラシックとは言いがたいかもしれませんが・・・。
検索すれば試聴できるサイトはいろいろみつかると思います。

ちなみに最後の曲はエルンストという作曲家が変奏曲としてクラシックのヴァイオリン独奏曲にしています。
(「夏の名残のバラ」などと言われる曲です)
普通の人にはなかなか弾けませんけれども(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
花の名前のついた民謡って多いんですね。

お礼日時:2008/04/25 09:32

バイオリンのオリジナル曲なら、クライスラーの「美しきロスマリン」が有名ですね。

ロスマリンは女性の名でもありますが、もちろん花の名前でもあります。英語読みではローズマリーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
ロスマリンってローズマリーだとはじめて知りました。

お礼日時:2008/04/25 09:29

「野ばら」はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野ばらは気づきませんでした。

お礼日時:2008/04/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!