プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。



http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw
    • good
    • 0

チャイコフスキーのバレエ組曲「白鳥の湖」の4曲目「情景」に綺麗なバイオリンソロがありますよ。


ハープ伴奏で、アンダンテでメロディを紡いでいきます。

チェロのソロもあります。

参考URL:http://repertory.jp/item/score/ETP1336/
    • good
    • 0

晩年の成熟した感性と技が冴えわたる


ラヴェル/ツィガーヌ(管弦楽伴奏版)
はいかがでしょう。迫力満点です。弾けるなら、ですが・・・

    • good
    • 0

過去にも同じ質問がありますのでご参考に。


http://okwave.jp/qa/q486521.html

ただし、ロマン派の曲は中学オケにはちょっと難しいかも知れませんね。古典派で、モーツァルトのセレナード7番「ハフナー」はいかがでしょうか? 演奏しやすい楽章だけ抜粋しても良いと思います。
    • good
    • 1

回答1さまのブラームスはいいですねえ。


私もお勧めします。
アマオケということですが、レベルはどんなものでしょうか。
経験者多数で結構レベル高い、ということなら(ヴァイオリン・ソロではなく)オケの難易度の高い曲でも良いでしょうが、そうでない場合は曲自体がプログラムに採用されない可能性もありますものね。

オケが技術的に簡単で、且つヴァイオリン・ソロがあるものでしたら、ドヴォルザークの交響曲第8番あたりも良いと思いますよ。
この曲もアマオケ御用達の曲ですから、質問者さまのオケでも昔に演奏経験があるのではないかと思います。曲も、特に後半盛り上がって楽しいですし、肝心のソロは第2楽章に出てきます。重音を交えた、それなりに弾き応えのある曲です。
ご参考までに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!