アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今いる職場のことです。
15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。
けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。

自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。
嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。

女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。

自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。
だから、今回のことは驚いてしまいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



多いですね。そういう女性。私も女性ですが、そういうのを見聞きすると、うんざりします。

あるタイプの女性にとっては、しゃべることがストレス発散の手段なので、ストレス源である人の話を、本人のいないところでするのがきっと心地よいんでしょうねぇ。あと、誰かの悪口を言うことで、優越感に浸れるのかもしれません。(人を下げることで、自分を上げるというか。)

親戚で集まったときの女性陣の会話なんて、怖いですよ~。陰では「誰それのお嫁さんは気が利かない」とか「料理がへただ」とか言いながら、表面的には「かわいいお嫁さんね(にこっ)」なんて言ってますから。嫁に行ったらこんなことを言われるんだろうなぁと考えると、ちょっとブルーになります。。。

ただ、嫌いな人と表面的にでもうまくやっていけるというのは、ある意味、大人だといえなくもないです。(悪口を言いさえしなければ。)女性は、わりと昔から井戸端会議などでコミュニケーションをとることが多かったので、ご近所さんと揉め事を起こさないように表面は和やかにしながら、陰でこっそり・・・というスタイルが身についているのかもしれません。(私は思いっきり顔に出てしまうので、これができないんですが。。。ある意味、子供なのかも。)

とはいえ、表裏のない女性も、数は多くないですがちゃんといますので、どうか、女性不信にならないでくださいね(笑)。

ご参考までに。
    • good
    • 9

男もあります


単に口が悪いだけなのか性格なのか職場の雰囲気なのかわかりませんが

女は・・・とか考えずに
その人は・・・って考えたほうがいいです

女性はそういうのが使い分けがうまい人がおおいのは確かだと思います
社会的に発達しているんじゃないですかね、男性よりも(あくまでも平均的な話として)
    • good
    • 6

女の人の方が性別的に口数が多いのでそういう人が目立つし、多くいるように感じますよね。


私も女性ですが、身近には確かにそういう女性はすっごく多いです。

ですが以前、夫が職場で嫌がらせされているという話を聞いてからは男性同士もあるんだって知りました。
その方は観光バスの運転手さんで、地元の支店がなくなったため、他社へ転職したのですが、観光バスって会社によって行き先が違うらしく、先輩のバスについていかないと道がわからないんだそうです。
それなのに嫌がらせで先輩達内容はわざと振り切ったりするんだそうです。かなりびっくりしました。

私には、男性多勢:女性少数の職場があっているかな、と経験から思います。
女性はついつい同調してしまうものなのですが、女性の中にも悪口に巻き込まれず、かわしている方もみえます。ですが、孤独に強く、意思も強いことが必要です。
面と向かって不平不満を相手に一々言ってたら大変ですし、一人で抱え込むのはストレスだから、影で悪口を言うくらいまあいいと思うんです。
でもAさんのような人はきっとBさんに嫌な思いさせられた、とか、私に対するこういうところが気になる、困っている、という種類のものではなく、自分とは無関係な単なる悪口なんでしょうね。
でも多いんです実際そういう人。。。そういう人は他人を利用することが不誠実とは思っていない・・というか、そもそもそういう人間関係の深い悩みはないみたいですよ。
以前言われたことがあるんです。「友達って目的に合わせて目的に合った人を選んで付き合うものだよね!」って。以前から利用されてる感はあったものの、堂々と悪びれず、ごく当たり前のことのように言っていましたよ。もちろん今では付き合いを絶ちましたが。
職場の雰囲気を考えて、嫌いだけども会社の中では表面仲良く過ごすことは社会人として必要な処世術だと思いますが、いかがですか?

Aさんは自分のためにしている、だから信用できないし、人間不信になりそうってことですよね?Aさんは要領良く立ち回っているつもりかもしれませんが、見ている人は見ているのではないでしょうか?

付き合っている女性はどうなのか?狭く深く付き合うタイプの人はAさんみたいな人はあまり居ないと思いますが、浅く広く目的別に友人関係を持つ人には多いかもしれません。
さて、この先そのような女性を見抜けるかどうか・・付き合う前に誠実かどうか知りたいということであれば、これからも人間観察を続けていくといいと思います。
今回ショックだったでしょうが、Aさんを見抜けたということは、そういう人はボロが出るということですし、その観察眼があなたには備わっているということだと思います。
見分け方ですが、例えば物で示す人です。情+物ならいいんですが、情の無さを物で補う、みたいな人や、「困ったら(悩み事があったら)何でも言ってよ」と自己宣伝が多い人、始めは下出に出てたのに、そのうち下出に出つつ自分のペースに持ってく人(最近あったのですが、最初は迎えに着たのに、やんわり迎えに来てと言われ、以後なぜか毎回そうなり、しかも面倒臭い?嫌だ?と先に言われかえって「嫌」と言わせない、しまいには人の車なのに身内の家へ寄らせたり、一人の時にすればいいのにあえて今する、約束を忘れられた時点で付き合いやめましたが)など最初にやたらおせっかいだったり、わかり易い優しさを示す人は要注意です。
    • good
    • 5

基本的に批判する人は自信がない人


自己評価の低さ 自己否定の表れなので
言われた人より 言う人に問題ありです
確かに傷つくし チームワークは乱れるし
遣りにくいです。
女特有の感じもあります
連帯感は悪口でもりあがるなんて
いやですよね
    • good
    • 7

女です。


単刀直入にいうと、まぁ9割くらいの女性がそうじゃないでしょうか・・?
表裏がある女性が殆どです。
だから、男友達の方が楽!と思うことがしばしば・・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!