プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で表面上仲良くする、嫌いな人でも合わせる、客観的に付き合う、つかづはなれずのコツを教えてください。

私はこれが下手で他人に振り回されてしまいます。
自分の人生なのに、人間関係に振り回されてしまいます。
輪にもうまく入れません。

みんな気楽に付き合ってるのにな、思います。
嫌なことは嫌って態度に出しても嫌われなく尊重されるし。
私がすると更に嫌がることをされて、相手のヒートアップが止まらなくなり退職までいきます。

なんだか支離滅裂ですが……よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>線引き……ですね。

そのコツが知りたいです。
線引きにコツなんてありませんよ。
だって、線引きは線引きでそのまんまじゃないですか?

まあ、あえて言えば、俳優になることですかね。
職場では、サラリーマンを演じるだけ、
プライベートは一切立ち入らせない、他人に対し無関心になる、と言うか、自分は自分、他人は他人と割り切ってしまうのもアリかなと思いますね。

私はそうしてきました。だから面倒が無くて気が楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなそんな感じで割り切ってますよね。。。

他の人たちが仲良くして見えて辛くなるときがあります。

お礼日時:2020/12/22 18:15

仕事で必要なのは挨拶と報・連・相のみ。


それ以外を会社に求める必要はない。

ただ、仕事を円滑に進めるには多少の人間関係を築くのも大事。

コツというか私がしてることは
自分からは仕事の事以外で話しかけないけど相手から話しかけられたら笑顔で受け答えする。
心のなかでどうでもいいとか全然おもしろくないって思いながら「いいっすね~」とか「おもしろ~」とか適当に合わせる。

要は八方美人になればいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受け身の受け答えと、報連相のみ。

自分から積極的にコミュニケーションとれるほどコミュ力ないし、無理しないでおきます。

お礼日時:2020/12/22 18:13

仕事の話と世間話しかしない事です


貴方の場合は仕事に関すること以外
話さない方が無難でしょう

気楽に付き合ってる訳では無く線引きをしてるのです
仕事の話はしっかり意見を言う
雑談は冗談交えて当たり障りない話をする

「嫌なことは嫌って態度」
これは仕事をしてやることやってると人柄ではなく
業務実績で評価されるからです(短期的には)
その違いが解らないのだから
とりあえず自分の仕事をきっちりかっちりやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はいつも問題ないと言ってはもらえます。
人間関係でどうしても引っかかってしまいます。
線引き……ですね。
そのコツが知りたいです。

お礼日時:2020/12/22 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A