アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上不妊治療に通っています。

最初はタイミングで、2ケ月前から2回人工受精をしましたが、いずれも失敗だったのですが、
さらに昨日LUF(黄体化非破裂卵胞)と診断されてしまいました。

前回の人口受精の経過なのですが、
卵胞チェックをしに行った時に、もう排卵しそうだから明日人口受精だね。
と言われ、HCG注射を打ちました。
当日、小さな卵みたいのがあったのですが、たぶん排卵したようだ(?)と言う判断で人工受精しました。
ただその小さな卵が気になるので、生理が来たら受診して下さいと言われました。
案の定生理が来てしまい、受診しにいくと、うーん卵が残ってるみたいなことを言われ、
それがかなり大きくなっていました。
どういうものなのかよくわからなかったのですが、とにかくこの卵を無くさないとだめだから
ということで、ピルを飲むように言われました。なので今月は妊娠できないことになりました。

帰ってからよく自分で調べてみると黄体化非破裂卵胞という症状であることがわかりました。
排卵しない卵が残ってしまうことなのですよね?
1つ気になったのは、ということは排卵していないのに、人工受精をしたということなのか?
と思ってしまって・・・
医療費も高額なので、すごくショックだし、今月は無理とのことで落ちこんでしまいました。
不妊治療専門病院なので、信頼しきってはいたのですが、
この治療に際してピルを飲んでも大丈夫なものなのか、
今までの治療について不審な点はないのかと心配になってしまいました。

これらのことについてもしお判りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

エコーで「排卵しそう」というのを確認して、HCGをうち

翌日AIH、エコーでみたら「排卵したようだ」ったのですが、
生理後に受信したら「排卵しきれなかった卵が残ってた」わけですね?

もしかして、クロミッドを服用したりhMGの注射をしたりしていませんか?複数の卵が育ってしまっていて、HCGを打ったときにはまだ未熟で排卵しなかった卵があったのかもしれませんね。排卵しそうなほど大きくなっていてhCGを打ったのであれば、100%とはいいませんが高い確率で排卵します。PCOなどで排卵できない場合もありますけれど、「排卵したようだ」ということなので、、、たぶん、別な卵なのではないかしら??

ピルはホルモンを整えるという意味で処方されているのだと思います。この周期はダメだけれど、次にそのダメだった影響を残さないためのピルと思うと少し気が楽になりますよ。半年以上不妊治療をしてきて、AIHも2回目だということなので、少し体が疲れてしまっているのかもしれません。

不妊治療専門とのことですが、先生との会話はどのくらいありますか?ちょっと先生が忙しすぎて説明不足なのかなぁという感じがします。体外受精など設備と技術がいる治療の場合は不妊専門でないとなりませんが、AIH程度であればじっくり診察して、じっくり話を聞いてくれる先生を探すのが一番かと思います。AIHの医療費は高額ですが、さらに上の体外受精を一日に何件もこなしている病院にしてみれば、たいした金額ではないのが実情で、タイミングに毛の生えた程度のAIHに時間をとられたくない先生はけっこう多いです(--;

この周期は、体が休みなさいと言っているようなので、細かいホルモン分泌の制御はピルにまかせて、体のサインに従ってみてくださいね。AIHの妊娠確立は決して高くありませんし、ストレスを抱えるのが一番からだに悪いです。
    • 0