プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今年自分の医療保険の見直しをしましたが、いろいろ調べて結果、格付けは低いもの(BBB+)の、野球やレンタカーなどいろんな関連事業があるから大丈夫だろうと見込んで、オリックスの医療保険に決めました。最近、家族の保険の見直しをし始め、オリックスの格付けがやはり気になります。専門家の皆さんにズバリお聞きしますが、オリックスは大丈夫でしょうか?私は60歳払済みの終身医療に入っているので、50くらいになってオリックスが破綻したら…って考え出したら、怖くなりました。

保険会社の変更をしてもいいと思っていますが、いろいろ探したけど、これより安いところはないみたいです。ちなみに今の保険内容は60歳払い済みの終身医療保険で、女性病気特約付きの月5000円くらい、掛け捨てです。最低はこの内容でできるだけ低く抑えたいと思っています。もしお薦めのがありましたら、お教えいただけませんか?死亡保険は他に入っていますので、考慮に入れる必要はありません。

ご返答、是非宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、格付けは高くもありませんが、低くもないと思います。

お仕事があるのかどうかわかりませんが、
健康保険から月72300円を超えた分は1%の負担です。
会社勤めなら傷病手当金というのが標準報酬月額の6割でます。
そういう意味からするとむしろ健康保険のきかない時を考えがん保険に加入して、
貯蓄に回す方法もあります。
今の支払いは月5000円なら年6万円です。10年で60万円です。
オリックスは1入院120日限度ですから、がんで120日以上入院しても60万円が限度だと思います。
後は考え方でしょう。
    • 0