アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開店1周年って、重要ですか?
仲良し何人かで、お祝いをする案がでてるのですが、
自分としては、1周年にしたら来年も!?再来年も!?
いつ止めるわけ!?
って思ってしまいました。
ちなみに、開店祝いのときはお花を贈りました。
一般的に、どうなんでしょうか?
してあげるのが普通ですか?

A 回答 (3件)

お友達のお店なんですよね?


お友達といってもピンキリなのかもしれませんが、せめて1周年くらいはお祝いしてあげた方が良いのではと思います。
#私だったら毎年お祝いしてあげますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。友達のお店です。
ですが、いつも行くお店でもないし、
開店した時に行ったきりです。
なので、どうしたものかと…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:16

店主から一周年記念のイヴェントをすると云う案内が来ない限り


必要はないと思います。
これも、お店側のある種、宣伝集客テクです。

仲良し仲間・・何でもお祝いやら何やらと、計画が好き・
お祝い事が好きと云う方がいますが、本当にいつも付き合ってはいられませんね。
何のお店か解りませんが、、、。
お祝いより、そのお店に行ってあげる事が良いと思います。

私の友人達で店主が沢山いますが、
お祝いは開店時のみ。
記念日には、何年目だね良かったね~と話をしています。
お互いに友人同士、”お祝い”として、儀礼的なやりとりは、
避けている方が、長続きします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1周年の案内来ました(^_^;)
ですが、開店以来行ってないので行くつもりです。
私も、お祝いより行くことでお祝いにならないのかな?って
提案したら、友人からその後どうするか連絡が止まってしまい、
私の考えがおかしい?ケチ?と心配になり
相談させてもらいました。
同じ考えの方がいて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:22

こんばんは★


私もわざわざご祝儀を持って行かなくて良いと思いますよ!
行ってあげることが、お祝いだと思いますし、案内状を出された方もお祝いを頂きたくて出されたのではなく、お蔭様で一周年を迎えられました。。。みたいな感じの報告で出されたんだと思います。
しかも、開店祝いで行かれただけで、その後お店には行かれてないとの事ですので、お祝いを持って行かれたらかえって先方が気を使われると思います。その方としょっちゅう行き来があったり、利害関係にある場合は記念品やご祝儀をされるのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そう言ってもらえて安心しました。
ですが、提案してくれた友達から返信が止まったので、
どうも納得してないみたいで…(^^;)ちょっと心配…

行って、買い物で私のお祝いにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!