プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の先生へお祝いをしました
父母へ集金をするときのお手紙の書き方を教えて下さい

A 回答 (3件)

情報不足ですが、こういうものは事前に了解を得ておくのが常識ですが、その前提で良いのですね?




前略
日頃は○○学校の○○部の活動にご協力をいただきお礼申し上げます。
さてかねてお知らせしていた通り、○○先生に対し○○のお祝いの品として○○をお贈りいたしました。
つきましては一世帯当たり○○円のご負担をお願いしたいと思います。
分担金については、○月○日までにお子さんを通じて○○までお届けいただきたくお願い申し上げます。
草々
    • good
    • 7

保護者の皆様へ



いつも私達の部活動にご理解、ご協力を頂き、ありがとうございます。
この度、顧問の先生へのお祝いをさせて頂きました。
その代金として、〇〇円の集金をさせて頂きたいと思っています。
趣旨をご理解の上、どうかご協力お願いします。
    • good
    • 4

お祝いをするための集金ではなく、お祝いをした後の集金ですか?


事後の集金ということは、事前に同意を得ているのですよね?
情報少なすぎですが、ざっくりと

○月○日に〔部活の先生〕へ△△△のお祝いをしました。(贈り物か会合かわかりませんが)
事前にご案内しておりましたとおり、以下の通り集金させていただきます。
・集金額
・集金方法
この度はお祝いへのご賛同、ご協力ありがとうございました。

こんな感じ?
手紙といってもどこまでのものかわからないですが。
長くしたいなら、改めて何のお祝いか、
どういうお祝いをしたかの内容や部活の先生から頂いたお礼の言葉
なども含めればよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A