アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元、又は、現役海上自衛隊の方に質問です。
最初にお伝えしておきたいのが、私が無知なもので、失礼に当たる質問や見当違いな質問をしていたら、申し訳ありません。

(1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします)

(2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか?

(3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか?

(4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか?

(5)自衛隊に適正があるからこそ、一般の世界(表現が失礼でしたらスミマセン)に適正が低いということもがありますか?

(6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか?

(7)自衛隊の世界とは特殊なものですか?

(8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください

緊急を要しているので、回答を頂けると、本当に助かります。
是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問の主旨として、なぜ緊急なのか書くべきですね。


1
20代で一尉以上なら優秀なんでしょう。
2
関係ありません。
能力次第です。
3
あるでしょうね。
4
関係ありません。
それだけの資格などがあれば。
ようするに、能力次第です。
5
適性ですね。
ありません。
本人次第です。
6
ありえません。
そういう発言は馬鹿にしていると思います。
7
表向きになんと言おうが、軍隊ですから、特殊です。
8
転勤が多いことくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって有難うございます。

緊急というか、私がお付き合いしている方が海上自衛隊でして、相手は結婚を考えてくれているようなのですが、今まで出会わなかった職種の方なので色んな意味で不安というのが、本音です。

なので、6の質問は馬鹿にしているわけではなく、「各、港に・・・」的なことを耳にするので・・・私が彼を信じていれば良いんでしょうが・・・。

相手が結婚を考えている以上、私も真剣に考えて、結論を出さなければならないので、でも、当たり前なのでしょうが、彼は仕事の事は話してくれないので分からなくて、不安で質問させていただきました。

お礼日時:2008/04/26 22:11

4で答えた者です。


回答終わってから『質問』と『お礼』を見直しました。
航学出身の艦載部隊の方ですかね?

質問より…
  (2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか?
  (職種が航空関係)
  (3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないという
   ラインがあるのでしょうか?
  (非大卒)
お礼より…
  「各、港に・・・」的なことを耳にするので・・・

違っていたらごめんなさい
当ってれば結構詳しくアドバイスできると思います。
当方も航学出の12xFS経験者です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekotamaさん。丁寧な回答有り難うございました!!

質問していて、詳しいことが分からないと言うのも失礼でスミマセン。後、彼への配慮を考えると、どこまで話していいのか分からないので、掻い摘んで話しますが・・・

彼は高卒です。本人は航空関係と言っています。今の配属をとても誇りに思っているようです。航空関係に学歴は関係ありますか?という質問では、どれだけ大変な努力だったのか知ってあげたかったので。
仕事の内容を詳しく話さないので、何をしているのかは、あまり分かりません。(漏洩を考えて話さないのかなと思ってましたが)

私自身は階級も出世も興味のないことなのですし、人は与えられた立場で最大限努力することが大切なことだと思っています。私も勤めていますが、高卒であることを引け目に感じたことはありません。ただ、彼が階級を言葉に出すことが、妙に引っかかって・・・

結婚を考えるとなると、あらゆる角度から、相手を見なければなりません。私は勢いや感情論で動けるタイプではないので、少しでも判断材料を増やしたく、質問させていただいています。

「各、港に・・・」の質問ですが、私と知り合ったのも合コンで、しかも、その後、聞いてもないのに合コン行った事を白状して、謝って来ました。彼曰く、彼も職場の人も、女性関係の数が男の勲章的なノリがあるみたいです。でも、私と出逢って自分は変わったと言われたけど、でも合コン行ったんでしょ?みたいな・・・私と付き合う前に約束してしまったからって言われましたが・・・何かただの愚痴になってしまってスミマセン。

そこで、転勤の度、奥さんも一緒に転勤先に行くものですか?
取り敢えず来年の転勤先に一緒に来てほしいと言われてているのですが。

後、彼が言っていたのは、このまま自衛官でいるか、民間に就職するか、考え時・・・のようなことを言っていたことがありまして、それは、やはり学歴と出世の関係が考えるきっかけなのだろうか?と思いまして。勿論、本人が民間にチャレンジするなら、私応援しますが、階級にこだわっている事を考えると、民間でゼロからスタートすることに彼が耐えられるのだろうか?と、感じています。

お礼日時:2008/04/29 20:03

元海上自衛隊員です。


元非エリート(B幹)です

(1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします)

『A幹』(一般幹部)
20代では階級じゃ判断できないね…A幹なら普通に20代のうちに1尉だしね…
指揮幕僚課程に行ってればエリート確定だけど20代で行く人いるのかな?

(2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか?

航空関係は『アウト』です…
能力が低いって訳じゃないですけどね…
本流からは外れてます…

(3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか?

大学は出てないとね。B幹やC幹じゃ頑張っても2佐止まり。

(4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか?

民間出身よりも引く手は多いと聞きますが、通常本人があまりやる気が無い(本人はやる気あると勘違いしてるが、民間出身に比べたら明らかにやる気無し)ので『難しい』です。
定年まで勤めるが吉。

(5)自衛隊に適正があるからこそ、一般の世界(表現が失礼でしたらスミマセン)に適正が低いということもがありますか?

自衛隊も民間も適正は変わらないと思いますが、自衛隊での生活で一般世界の適正が減少している可能性は大です。

(6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか?

海上自衛官はあまりもてません(勤務形態等が理由)
なので風俗は一般に比べると多いですが素人相手は少ないでしょう。

(7)自衛隊の世界とは特殊なものですか?

まあ特殊なんじゃないかな?
正直経験者には解りかねる事です。

(8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください

官舎では亭主の階級で上下関係があるとか、
民間人と結婚すると離婚や別居が多いとか、
この辺は在職中に結婚してないので噂の又聞きレベルですが…
    • good
    • 0

お礼の方ありがとうございます。



>聞ける相手がいなくて、ここに質問させて頂いたのですが、そもそも私の質問が失礼だったのかもしれません。
スミマセンでした。

あなたは謝る必要なんてありません。しかもご丁寧に冒頭で>失礼に当たる質問や見当違いな質問をしていたら、申し訳ありません。と断っているではありませんか。
回答者は不安や混乱があって質問者のほうが優位な立場にあります。それを誤解して質問者は回答者より偉いんだというような妙なおごりをもたれている回答者がいます。人の気持ちが分からない人なのですから、謝る必要などなく、逆に「現役海上自衛隊の方に質問ですと書いたのにそんなみもふたもない回答をされても困ります」とおっしゃるべきです。>相手は結婚を考えてくれているようなのですが、今まで出会わなかった職種の方なので色んな意味で不安というのが、本音です。――あなたはとても優しい方です。でも時には強い気持ちを持つべきです。このサイトの回答者だけでなく、あなたの恋人に対してもです。

(1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします)

(2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか?

(3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか?

ここら辺の話は経験者でないと分かりません。未経験者で関係ありませんと回答することは簡単ですが、そんなことは小学生でもできることで何か勘違いをなさっているとしか思えません。学歴は関係ありますかということですが自衛隊で学歴を気にするというのは現場の人間ではなく、相当のエリートを期待なさっていらっしゃるのでしょうか。防衛大学校とかのレベルです。一緒にいてなんとなく分かることもあるかもしれませんね。

(4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか?

私の近親者が自衛隊員で、かなり前ですが定年してから天下り的に民間企業に再就職しました。今もそういうのがあるかどうかは分かりません。なのでこの近親者に聞けば分かることもあるのですが、質問者がすぐ締め切られてしまいそうなのでとりあえずこんな回答ですいません。

(6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか?

私の近親者がそうですが、逆に自衛隊員と言うのはお堅いところがあるというイメージを持っていました。質問者の見聞したことによると思います。少なくとも馬鹿にした質問ではありません。「馬鹿にした質問」などとするのは質問者に言いたいことを言ってストレス解消しているとしか思えません。少なくとも真剣に悩んでいる質問者に言う言葉ではないでしょう。

(7)自衛隊の世界とは特殊なものですか?

私の近親者ですが生活はごく一般的のようです。多かれ少なかれ仕事には特殊なところがあります。

(8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください

部署によりますね。エリートとなると逆に大変なことも出てくるかもしれません。私の近親者はエリートではないので逆に気楽な感じでした。

とにかく、何の根拠も書くことができずに「関係ありません」などとするものはくれぐれも信用なさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicrecruさん度々、ありがとうございます。
質問するジャンルが違うかな・・・と、思っていたので、内容を理解して、親切に答えてくださる方がいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

私自身、高卒で現在はある大手企業で派遣社員として働いています。勿論、学歴や専門分野を勉強していないと、就けない職種もありますし、偏差値の高い大学出身の方の勉強に費やした時間は半端じゃなかった思うので、そういった努力は尊敬に値します。

ただ、仕事の出来る出来ないの差と学歴の差は一体なんだろうと?つねづね、疑問に思っている方ですし、お金は働けば入ってくるし、生活が成り立って、少しの娯楽を楽しめる余裕があれば、これ以上のものは、必要ではないですし・・・。

彼も高卒なのですが、会話の中で『階級』という言葉がよく出てくるので、それは、自衛隊はそういった、意識が常々あるものなのか、それとも、彼のコンプレックスがゆえに出てくる言葉なのか知りたかったのです。『年上だけと階級が自分より下・・・』とかいった類の内容ですね。

私は役職は相手の人間性を計る判断材料には全くならないので、『階級』という言葉が出てくるんだろう?って不思議に思ってました。

自衛隊を退職して民間に就職~>この件は、彼が民間に就職するのも良いかな~と言っていたので、一般的にはどうなんだろう?と思って質問させていただきました。

女性問題に関しては、私と彼は合コンで知り合ったのですが、後に、その中に既婚者がいたことや、男性側から女性に言い寄っていたのに、彼は結婚式直前だったとか、色々聞いて、それって、どうなの?という事があったので。彼も、聞いてもないのに、その後合コンに行ったこと白状してきて、一緒になって、そうゆう苦労をさせられるのかな?って思うと・・・

あまり詳しく彼のことを書くと、彼に影響を及ぼす心配があるので、質問しているのに勝手ながら、半端な内容しか書けませんが・・・
彼の勤務地は私の住んでいる所の近くなのですが、来年には転勤になります。そこで、彼に付いていくのか結論を出さなければならないと思っています。

でも、今、文章を打っていて感じたのですが現時点でこんなに不安なら、やはり、無理なのかもしれません。

お礼日時:2008/04/29 18:36

>質問の主旨として、なぜ緊急なのか書くべきですね。



そもそもこの方は回答する資格がある方でしょうか。3分単位で回答なさっているようですが、まともな回答をかけるとは思いません。ですから信用しない方がいいです。

>6
ありえません。
そういう発言は馬鹿にしていると思います。

あなたが質問者を馬鹿にしているからこのような回答になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicrecruさん有難うございました。。
聞ける相手がいなくて、ここに質問させて頂いたのですが、そもそも私の質問が失礼だったのかもしれません。
スミマセンでした。

お礼日時:2008/04/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!