アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO9001や14001の審査登録機関は国内だけでもたくさんあり、どの審査機関を選べばよいかに迷ってしまいます。どこか各審査機関を評価した一覧のようなものはないでしょうか?一応国際標準に照らし合わせて公平な審査ができる審査会社が認定されていることにはなっているのでしょうが、やはりレベル差はあると思っています。品質を高めるのに有効な審査機関という視点での評価レベル一覧等あれば紹介ください。(三菱自動車を認定した審査機関の評価が話題になっていますよね!)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



大変失礼致しました。勝手に解釈して突っ走ってしまいました。

お尋ねの比較ですが、参考URLにあるISO総合研究所が作成された各認証審査機関のアンケート結果が参考になると思います。

ちなみに私が行ってる会社は、ロイドでやって頂いてます。

会社もありますが、担当者で違いがどうしてもあるようです。人がやることなのでしょうがないですが。

参考URL:http://www.isosoken.com/research/sinsa_ank/d-007 …
    • good
    • 0

先月、認定を取り消しになった機関(JABのHPで調べればすぐわかるので伏せます)で以前にISO9001を取得しました。


当時その機関は、審査登録機関となるために、日本で一番最初に主任審査員に登録された方を招き、準備を進めておりました。審査登録機関になるためには実際にJAB立ち会いの下で審査を行わなければなりません。その時に審査を受けた側です。
確かに、その機関が招いた主任審査員の方は公明正大でキッチリと審査をされた印象がありましたが、3年ほど前にその方が他界されると、一気に審査員の質が落ちたような気がします。その審査登録機関は、民間ではないのでOBなどが天下って審査員をやっていました。関係業界のOBですのでこちらも無下にはできないのが実情です。多少の理不尽な不適合の指摘にもだまっていました。
そしてしばらくISOから離れてよそに出向して戻ってきたら、前述のようなありさまでした。実際、詳しい内情はわかりませんのでどの様な過程を経てこのような評価になったかはわかりませんが、このような審査登録機関もあるということです。
そこから、ひいては業界内でなあなあでやっているところは、どこも似たり寄ったりではないのでしょうか。ISOの認証の取得が半ば目的となっている現状では、しかたがないのかもしれません。
そう考えると、審査登録機関の中で海外のコンサルタントが含まれていますが、そういった機関の方がヘンなしがらみがないので、より公正かもしれません。

審査機関選択の参考にURLを貼っておきます。

http://www.pjr.jp/choice.html
http://www.jma.or.jp/JMAQA/docs/q_a/a1.html
http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon …
    • good
    • 1

参考URLにある


ISO取得のための審査登録機関の選び方
という本がお勧めです。

 出版が2002年とちょっと古くなって
いますが、審査機関を選ぶ要点がよくまとまって
います。

>どの審査機関を選べばよいかに迷ってしまいます。

 この本が出た2年前なら、JQAさんがよかった
んです。ですからこの本を読んでいるとJQAさんが
いいと思えると思うのですが、その後脱税とか
賄賂からみでJQAさんは問題になってしまったので、
今現在はJQAさんに頼んでも、他の審査機関から
派遣された人が来ることが多いようです。
 
 審査機関を選ぶ要点はこんな感じです
1)ISO9001、14001のほかにもいろいろ
  広く審査実績があること
2)審査員が多く、大手から中小まで手広く審査の
  実績があること
 などです。



 
 
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806116 …
    • good
    • 0

審査機関と会社(御社)の品質は、基本的に関係は無いと思います。



基準に従って、手順通りやれば品質が上がるわけではありません。いかにその規定に書かれている趣旨を理解して、実際の仕事に当てはめ、実施し、仕事を確実に、効率的に出来るかです。

それをする為の手段であって、認証を取得する事が目的ではありません。

表面的な手順書、記録書などが完備され、実施されていても、心底考えてやってないなら形式的な事務処理に過ぎません。極端に言えば、ISOの手順は手順、実際の仕事は別となってしまいます。

三菱自動車の場合はどうか知りませんが、知る限りISOの認証を巣得することが目的になっていると感じる会社は少なくないと感じます。

認証を取得している会社なら不良品は出ないし、万一出てもその対応は迅速で顧客の事を考えた対応になるはずですが・・・。

問題は、審査機関のレベルがどうこうではなく、認証を受ける会社、社員全員が品質、顧客満足などをどれだけ真剣に考え、一人一人までに浸透させ、実施出来るかだと思います。

御幣があるかもしれませんが、入学試験ではないので、筆記試験で合格すれば良いと言うものではないです。従って審査機関のレベルが低くて指摘事項が見つけられなかったからその会社の品質が上がったり下がったりするするものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。舌足らずで当方の主旨が旨く伝わらなかったようです。newton100さんが言われることは充分に理解した上で質問したつもりでしたが申し訳ありませんでした。本意は「どうせ審査を受けるのであれば、受けることにより会社の品質が向上するような指摘を真面目にしてくれる審査機関を選びたい!そう言ったことが比較できる情報はありませんか?」です。生意気ですが教科書には書いていない答えが欲しかったのですが無理でしょうか?

お礼日時:2004/10/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!