海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1x-4xの低速CD-RWで書込みができません。(4x-12xのCD-RWでは、なんとかできる。)

何故、低速ができないのか?、原因が分かりません。
高速の4x-12xはなんとかできるのも?疑問です。

症状は、
Windows XPの書込みウィザードでやって、 終了しても何も記録できてない状態です。エラーのメッセージは、出ないです。
(ディスクの終了処理が正常に終わってないような気がするのですが、そこから先がわかりません…)

試したのは、
新品のCD-RW(TDKの1x-4x用)でやっても、ダメでした。
正常に出来る4x-12xのCD-RWは、百均ダイソーのです。これで出来て、低速CD-RWがダメなんて…。

HDDの空き容量は(1.6G)で十分?と思う。
他に、書込みソフトが原因か?とも思えますが、アンインストールすれば解消しますか?
(VERITAS DLA、RecordNow DX、がインストールされてます。)
このソフトも、フォーマットや消去がおかしいです。(以前から)
これは、HDDの空き容量が少ないのが原因かと?思ってたのですが…。

わかる方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ドライブとメディアの組み合わせによってはうまく書き込めなかったりエラーが出るようです。

そのため自分の持っている低速メディアは古いドライブで書き込み、高速メディアは新しいドライブで使うようにしています。

低速メディアでも新しいドライブで"使えるはず"なんですが、自分のは何枚かダメにしてしまいました。

ドライブによって違うので参考まで。
CD-Rハンドブック4どこまで高速化するCD-R/RW

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブとメディアの関係でもエラーが出たりするんですね。
参考になりました。
(参考URLのTDKの内容も見ました。参考になりました。ありがとうございます。)

実は、今日、外付けのCD(DVD)ドライブを買ってきました。(7.800円+ポイント800円分=7.000円でした。修理代より安いのかも?)
PC専門店で、症状を言って相談したら、
「確実とは言えないが、CDドライブが原因では」と。
「ドライブの故障不良は、対応メディアの一部にだけでも出るらしいです。段々に増えて行ったり。」(熱やタバコのヤニ等が原因で、レンズよりもレーザーの経年劣化?汚れ?消耗?があるそうです。)

それで、「CDドライブ以外に原因があるか?」は、賭けでしたが、
接続してみて、見事にCD-RWが書き込めるようになりました。ほんとに嬉しかったです。

自分では、「ソフトや設定やOS、HDD容量不足に問題があるのでは?」と思ってたので、「目からウロコ」です。
「部分的にダメ(4x-12x倍速のRW、CD-Rは使える)」ってのが、ネックでした。??の元でした。
「設定か、何かが邪魔してるなぁ」って、推測が強かったです。

回答頂いた方、皆さんにお礼が言いたいです。「本当にありがとうございました。」

今まで出来ていたのならドライブの劣化も考えられますね。

• 0
この回答へのお礼

ドライブの劣化が、あるのかも知れませんね。
それに元々、CDドライブの調子は、あまり良くなかったです。
他の書込みソフトでもエラー不具合があって、??でした。

あきらめてPCを買換える前に、
外付けのCD(DVD)ドライブを考えてみます。使う時だけ接続するのも、結構いいかも。

ありがとうございました。

フリーのソフトではありませんがB’sレコーダー7basicを使ってみてはどうでしょう。

このソフトはちょっと昔に発売されていましたが現在は別の販売会社で廉価版が出ています。3千円くらいで買えると思いますので一度試してみてはどうでしょう。私も使っていますが今のところ書き込みエラーは出ていません。CD-R、CD-RWは自然劣化しますので長期間使っていないとディスク内の色素が変化して使えなくなることがあります。太陽光にもそれほど強くはありませんし。一度、ソフトとCD-Rのメーカーを変えてみて焼いてみたらどうでしょう。私は太陽誘電(ブランド名That's)を使っています。とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
最終的には、別の書込みソフトを使うしかない、と思ってます。
でも、その前に、CDのドライブやOSに原因があっては、解決になりませんので、そこを今確認したい段階です…。

あと、CD-Rは音楽用か保存用でしか使ってません。(太陽誘電(That's)のCD-Rを昨日買ってきました。)
CD-WRは、「一時的にデータを保管する」程度に使いたいので、書き換えができないと…。
ありがとうございました。

最近はコスト削減のため国内メーカーの物でも中身はアジア圏で作られた物に自社の包装を行い販売するメーカーも多くなってきています。

そのため、今まで信用して使っていたメーカーでも書き込み不良を起こすことがあります。
また、最近はドライブ、ディスクの性能、市場のニーズに合わせ高速回転での記録に合わせてチューニングしてある場合があるので低速記録では書き込み不良が起こる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

最近のCD-RWの性能については、そのようですね。

でも、今までこのPCとCD-RWで数年使っていて、急におかしくなったので、その原因が知りたいのです。
「書込みの終了処理」が正常でないと思うのです。
1x-4xのCD-RWで4xで書き込んでも、入ってないので困ってます。
ありがとうございました。。

直接の回答ではないのでご容赦ください

>百均ダイソーのです
中国製なら数週間後か数ヵ月後に読めなくなりますよ
それくらいのチョー低品質です(以前お宝秘蔵動画が全部パーになった)
DVD-Rなんぞ書くその場からエラー多発です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中国や台湾製などに、粗悪品がありますよね。
粗悪品には、気をつけてるのですが、三菱のCD-RW(国内生産品)などでも、この症状が出てるので、それで困ってます。
ご指摘ありがとうございました。

ドライブ側の仕様でしょう。

最近の高速書き込み対応のモノは、短時間でディスク上の色素を焼かないといけないので、書込時のレーザー出力が高くなっています。
出力が高すぎると、書き込み部分以外の所まで焼いてしまうので、低回転での書き込みが出来ないモノも多くなってきています。
(尚、一応、ディスクに書き込まれてる情報により、レーザーの出力は調整してるんですが、ドライブ側の調整範囲を超えてしまうと、書き込みできないように選択肢から項目が消えます。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今までは、1x-4xのCD-RWで出来ていたので、どこが悪いのか?故障なのか?が、そのの原因が知りたいのです。
ハードがダメなのか?CDディスクがダメなのか?…。

CD-Rもそうですが、レーザーやCD-WR等メディアの仕様が、敏感というか、許容範囲が狭いのは、使う側には困ったもんですね。