プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
教科書で習った範囲では私たち夫婦の間には
AA型の子どもしか生まれないようなのですが、
例外的にAA型以外の血液型が生まれるのかを
教えてください。
私たちの家族の血液型は下記のとおりです。

主人
父:A型
母:A型
姉:O型
本人:A型


父:AB型
母:AB型
兄:AB型
兄:AB型
私:A型
妹:AB型

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんわ理系の学生です★


私達がA型と言ってるのは表現型と言われるものです。
それに対してその中身、例えばAAやAOと言うのは遺伝型と言います。
ご主人のお姉さんが0型ということなので、義両親は二人ともAOになります。
なのでご主人が遺伝型はAOの可能性もあるので、
お子さんはAOかAAになりますね。
ちなみにAOになる確率は25%で、AAになる確立は75%ですね。
表現型としては結局A型には変わりはありませんが^^;
しかしそれはメンデルの基本法則に従っている場合によります。
A型でも特殊な種類が数多く存在します。
なのでu-pipoさんもご主人も特殊なA型ならば、
A型とは違う血液型のお子さんができるかも?!ぐらいな感じですね。
可能性としては0.0・・・ぐらいの可能性ですから、
ほぼ100%A型になると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ほぼ100%A型です…よねぇ。
つまらないなぁ。
0.00…に掛けたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 10:38

ん~ ご主人様はAAではなくてAOの可能性あります。



ご主人の姉がOということは型的にOOしかありえず。

と、いうことはご主人のご両親の方はAO・AOになります。


なので、ご主人の型もAAもしくはAOのどちらかだと思います。

ただ、奥様の型はご両親や兄弟の型を見る限りではAA以外は
考えられないと思いますので

通常考えれば AA×AO の間の子であれば
A型(AAもしくはAO)だと思うのですが

なんかどっかでOは全ての型から生まれる可能性がある?
って聞いたような記憶があるような・・・ないような(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私は間違いなくAA型ですよね。

>なんかどっかでOは全ての型から生まれる可能性がある?
って聞いたような記憶があるような・・・ないような(汗)

Oは全ての血液型に輸血できるって話ですかね?

お礼日時:2008/04/29 10:36

ご主人と奥様は遺伝子型まで調べられて、AAなのでしょうか?


ご家族をみるとご主人はどちらか(AOかAAか)は不明ですよね?

ご主人:AAもしくはAO
奥様:AA

であれば、子どもはAAかAO(表現型はA型)になります

ただ、人によって、抗体の反応が弱くて、実際にはAなんだけれどOに判定されるとか、微妙なところにいる方もいます
なので、ご家族がたとえば簡易判定しかしていなかったとすると、その血液型は違っているかもしれません

また、それ以外にも例外(突然変異など)とか、ABO式では考えられない血液型であっても、絶対に起こらないとはいいきれません

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
主人は、AOかAAか分かりません;
私は極度の貧血で何度も検査をしているのでA型に
間違いありません。
でも…突然変異ってあるんですね!
楽しみにしておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 10:33

>AA型同士の親からAO型の子どもは生まれますか?



生まれます。
簡単な表があります。
http://www.sgm.co.jp/life/sai/2006/08/post_163.h …

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.pteron-world.com/topics/history/mende …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ごありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 10:28

結論から言えばu-pipoさんと彼の間にはAOが生まれます。



彼のお姉さんがO型であるとすると彼のお父さんがAO彼のお母さんがAO
という事になります。
とすると彼はA型でもAA型である可能性もあるしAO型である可能性もあります。

u-pipoさんの血液型はご両親の血液型から判定するとA型でもAA型であることと思います。

彼がA型でもAA型とすればu-pipoとの間に生まれてくるお子様はAA型になると思いますが彼がAO型の場合お子様はAA型orAO型の2つの可能性があります。

どちらにしろA型のお子様が生まれてくることになると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ごありません。
AO型が生まれる可能性もあるのですね^^
生まれる前から血液型が分かってしまうのは
何だかつまらないなぁと思って;

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!