アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノの7850SLを購入しました。
取り付けてリアホイールを手で回してみたのですが、回転がすぐ止まってしまいます。
別の自転車に取り付けてあるシマノのR550ホイールは同時に回してもまだまだ回っています。
新品だからでしょうか?
100km程走ったのですが、まだ変化無しです。
馴染んでくれば回転はよくなりますか?
早く馴染ませる方法などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

重い方が慣性で長く回りますから 7850SL の軽いリムと R550 の重いリムの差もあるので実走でわからないのであれば、手で回したときのことは気にしない方が良いのではないでしょうか。



>550の方が3倍以上長く回ってました。
ハブの当たりが出ていない。シールの抵抗がある。リム重量がかなり軽い。これらをあわせた結果かと思います。
特にリム重量の差は大きいのではないでしょうか。軽いとどうしても慣性で回る時間は短くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日少しずつ距離が伸びるにつれて回転が確実に良くなってきているようです。
手で回したときのことは気にせずしばらくこのまま乗り続けて様子をみてみようと思います。
初めてのデュラエースだったものでいろいろ気になってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:25

ベアリングとレースのクリアランスが少なすぎると なります、ナツトを緩め 調整すれば 直ります。

    • good
    • 0

No.2です。


>新品状態で玉あたりの堅さは個体差があるのでしょうか?
多少の個体差はあっても基本的には堅めにしまっています。
なじんでくれば回転は良くなると思いますが、シールの抵抗はそんなには変わらないでしょう。

それとシールを外しても実走で体感できるほどとは考えにくいと思います。

現状のままで実走して比較した場合回りが重いと感じますか?

この回答への補足

現状で実走しましたが、正直わかりません。
気にしないほうがいいでしょうか。

ただ、手で回したときの違いがあまりにもありすぎて・・
550の方が3倍以上長く回ってました。

補足日時:2008/04/27 21:03
    • good
    • 1

玉のあたりが堅めになっているのとシールの抵抗のせいだと思います。



シールの抵抗は手で回した場合はかなり重く感じると思います。R550 は確かシールらしいシールがなかったと思いますのでなお重く感じるのだと思います。

玉あたりは標準では堅めになっています。堅くても深刻なトラブルにはなりにくいですが、軽すぎると玉の当たり面に傷が入ったりなどの不都合が起こります。

自分で玉あたりの調整ができるのであれば調整をする。できれば抵抗の少ないグリスにかえると良いでしょう。
雨天走行をしないのであればシール類を最低限だけ残して外してしまう。こんなことでかなり回転に差が出ます。

玉あたりは緩すぎると即ハブがだめになりますので注意が必要です。
回転抵抗の少ないグリスは耐久性が劣ることがあります。
シールを外してしまうと少しの雨でグリスが流れ出たり、埃が内部に進入しトラブルを引き起こすことがあります。

この回答への補足

新品状態で玉あたりの堅さは個体差があるのでしょうか?

雨の日や、雨の予報がでてる日は全く乗りませんのでシールを外しても
良いかなと思うのですが、仮にこれで回転を良くしたとして実際に走行する上では、現状より加速が楽になったり速度維持が楽になったりという変化は体感できるほどあるでしょうか?

もしR550より回転が悪いとなればメリットは軽さと剛性だけになってしまうのでしょうか?

せっかくのデュラエースなのでやはり回転も最高の状態で乗りたい気持ちがあります。

補足日時:2008/04/27 12:48
    • good
    • 0

もしかしたら不良品かもしれません。


以前、シマノの一番安いホイールを買ったことがありますが、回してもぜんぜんとまりませんでした。
ハブのグリスアップをしてみたらどうですか?

この回答への補足

グリスアップしたいとも思うのですが、新品でしかもデュラエースですから素人がやたらにやるのもどうかなと思いましてまだやってないです。

補足日時:2008/04/27 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!